引っ越し関連
・認証保育園への打診電話(10月中)
・認可保育園の願書受け取り(11月中)
・希望マンションの打診(12月中)
・引っ越し時期の決定(1月)
・引っ越し補助の確認(1月)
・病児保育の下調べ(3月)
・ファミリーサポートの下調べ(3月)
・認可保育園の下見
・宅配スーパーの申込

やりたいこと
・教室の見学めぐり
・写真のまとめ
・ビデオのまとめ
・子ども用箪笥の購入
・本棚の購入
・コンサートに出る
・オペラを見る
・オーヴォを見る
もう9月も半ば・・・!!

なんと時間のたつのが早いことでしょう。

職場復帰まで半年になってしまった。


☆息子・1歳4カ月

いろいろしゃべります。
わんわ、にゃーにゃ、ねこ、ぶた
ねんね、だっこ、ちゃーちゃ、ママ、パパ
ひこうき、ぶーぶ、たいち、こえ(これ)、くっく


あたまは?めーめは?と聞くと得意げに頭や目をおさえたり。
「ねんね(眠い)」
「ちゃーちゃ(のど乾いた)」
「くっく(外行きたい)」など
欲求を教えてくれるようになったのでとっても楽です。

音楽に合わせて妙なダンスをするようになって
毎日笑わせてもらってます。



最近のこと。
育児をしつつできることと言えば、
近場をお出かけしたり旅行したりすること。
もちろん子連れなのは言うまでもない。

行きたいところにバンバンいって、
多少は不便も大変なこともあるけど、
この1年は本当にあちこちに行った。

下條村の温泉旅館1泊
城崎温泉&シーパラダイス2泊
東京での公演を観に1泊
母校講義で1泊
琵琶湖1泊
伊勢神宮1泊
滋賀で田植え体験
和歌山・白浜&サファリパーク1泊
奈良・京都旅行2泊
愛知万博公演(The ICE)&瀬戸旅行1泊
台湾(台北&日月潭)6泊
高野山・金剛峯寺
北海道3泊


いろいろやりたいことや興味があることが頭をグルグルしていて
整理したいなと思う今日この頃。

余裕をもてるうちに。


2014.05.16 1歳
息子1歳。

もう1年もたったんだぁ…
あまりに環境がかわりすぎて、仕事してたのが嘘みたい

あっと言う間のような、
もう出産の記憶すらないような、
最近のような遥な昔のような1年でした



そして大阪での生活も残り11ヶ月。


離れるのは寂しいから
深い関係は作るまいと思いつつ。
いざカウントダウンが始まると
少し寂しい気もします


さて、1歳のいまの様子です。


ごはんは何でも食べる!
シソ、ミョウガ、梅干し。
カラシ入りの納豆も…(母のミス

つかまり立ちから、両手を離して数秒立っていたり。
椅子を手押し車にしてドタバタ歩いたり。
もうすぐ歩く日が来そう!
ハイハイが見れなくなるのは寂しいなあ。

表情が豊かになった、目が合うと笑う
パチパチ(拍手)おじぎ、イヤイヤ、バイバイ、ハーイ、万歳などの芸(?)ができる

喃語をたくさんしゃべる。かなりおしゃべり。『抱っこ』が言えてるような気も。

人見知り&物怖じせずに遊びにいく

ドアがしまる音が不安そう=親がいなくなると思っているらしい

好きな遊びは、
アンパンマンカーを立ちながら押す
本をひたすらめくる
ボールを追いかける
リモコンでチャンネルを変える
風呂のドアをあける
携帯電話を探し当てる
パソコンのキーボードをたたく
タオルや本を棚から引きずり出す
引き出しから物を出す
床収納の取手を出したりいれたり


…書いてて不毛だわホント


最近、教えたわけでもないのに
くしで髪をとかしてて笑いましたw
親の行動をよく見てるから恐ろしい!

日々成長させてもらってます





今日は梅田で阪神電車に乗り換えて
『淀川』で下車。


駅名のとおり、淀川がすぐ近くに見える!


急に思いたって
パン教室に参加してきました
マメじゃないから自分では作らないけど、
焼きたてパン大好きなんだよなあ

参加者4名、
こどもは男の子ばかり4人。
太一以外は3歳なので飛んだり跳ねたり、ケンカしたり大騒ぎでした。
踏みつぶされないでね


いやあ…赤ちゃん同士の集まりなんてたまに泣き声があがるくらいでうるさくはないけど、
3歳にもなると、大声。泣き声。
走る、ものを投げる、ケンカする。
そして頻繁にお母さんの怒号。
思わずあっ気にとられてしまった
私はこんだけ叱ることができるんだろかー…

気を取り直して、
今日のパンはオランダ風(o^^o)

ひなまつりのランチもいただきました。


急にホームベーカリー欲しくなってきた!笑
2014.03.03 高速ハイハイ
生後9カ月も後半。
2月は洗礼式、伊勢旅行のあとは
ほとんど家にこもってた!
大雪も降ったし寒かったし、
なによりオリンピックもあったしね
立場や、エネルギーを注ぐ対象は違っても、
頑張ろうって思わせてくれる。
とくに徹夜して観戦したフィギュア
選手にありがとう、と言いたい。

さてさて家にこもっていた2月のあいだに太一が遂げた進化。

離乳食が朝昼晩の3回食へ
つかまり立ち、ちょっと伝い歩き
ハイハイの高速化
拍手をする
絵本をめくる


トイレ、お風呂をあける…(私を探して使用中に開けてくる)

トイレあけてその笑顔はないでしょ(;_;)

寝相が悪くなる

ほぼ半周?!




