もう9月も半ば・・・!!

なんと時間のたつのが早いことでしょう。

職場復帰まで半年になってしまった。


☆息子・1歳4カ月

いろいろしゃべります。
わんわ、にゃーにゃ、ねこ、ぶた
ねんね、だっこ、ちゃーちゃ、ママ、パパ
ひこうき、ぶーぶ、たいち、こえ(これ)、くっく


あたまは?めーめは?と聞くと得意げに頭や目をおさえたり。
「ねんね(眠い)」
「ちゃーちゃ(のど乾いた)」
「くっく(外行きたい)」など
欲求を教えてくれるようになったのでとっても楽です。

音楽に合わせて妙なダンスをするようになって
毎日笑わせてもらってます。



最近のこと。
育児をしつつできることと言えば、
近場をお出かけしたり旅行したりすること。
もちろん子連れなのは言うまでもない。

行きたいところにバンバンいって、
多少は不便も大変なこともあるけど、
この1年は本当にあちこちに行った。

下條村の温泉旅館1泊
城崎温泉&シーパラダイス2泊
東京での公演を観に1泊
母校講義で1泊
琵琶湖1泊
伊勢神宮1泊
滋賀で田植え体験
和歌山・白浜&サファリパーク1泊
奈良・京都旅行2泊
愛知万博公演(The ICE)&瀬戸旅行1泊
台湾(台北&日月潭)6泊
高野山・金剛峯寺
北海道3泊


いろいろやりたいことや興味があることが頭をグルグルしていて
整理したいなと思う今日この頃。

余裕をもてるうちに。


2014.01.06 2014年の目標
年が明けて1週間。
まだ実家で息子とノンビリしてます。

2013年は生活が一変しました
出産、大阪への引越し。
知らない土地での子育てだったけど、
あまりしんどさは感じずに過ごせたような気がします
土地柄かな?親しみやすくて。
友達もすぐできたし、助産師さんとも仲良くなれたし
適度に託児所とかも利用しつつ、旅行も何度も行った。
家事も、わりと頑張ったかな。

結果的に2013年を振り返ると、
精力的に動いたことが自分の精神的にはよかったんだろうと思う反面、
乳児をあちこち連れ回してよかったんだろうかと反省点でもあり。

大阪にいる残り1年のあいだにやるべきことを考えてみました。

自分に費やす時間が圧倒的に減った中で、
なんとか時間のやりくりをすること。

職場復帰にむけてMicrosoftの資格を取りたい。

食事をおろそかにしないこと。

身体のメンテナンスをすること。

太一との時間を大切にしつつ
がんばります


あけましておめでとうございます

2013年は諏訪で、まこちゃんもいっしょに迎えました。
家族ですき焼きしたりフグを食べたり
いっしょに「テルマエロマエ」を鑑賞したり
粉雪舞う諏訪湖畔を延々と散歩したり。
初詣で新年けんか初めをしてしまったり。

最近気持ちに余裕がなかったので、
いらいらすることが多くて…反省。


新年の目標をちゃんと設定したいと思います

出産がんばる
まずはこれだよなぁ・・・笑

とても痛そうだけど
たったの1日、と思って
あまりナーバスにならないようにしたい

気持ちにクッションを
結婚生活が始まって、もちろん価値観の違うことばかり。
言わなくてもこうしてほしいとか、こう思ってほしいと思っても
コントロールできるものじゃないんだよね。

まずは意見を「受け入れる」
その上で「こうしてくれたらうれしい」と伝えることを
心がけたいと思います。

仕事がない時間を有意義に
オマルが生まれたあとはともかく、
生まれるまでの産休2か月間を有意義に過ごしたい!
いまから何しようかわくわく。

運動
にがてな運動ですが、
週5万歩を目指してよく歩くようにします。

大阪に拠点をつくる
夏から大阪に住む予定なので、ひきこもりにならないよう
積極的に動きたいと思います。


心と体と精神を健康に保ちつつ、
のびのびとした1年を過ごしたい

今年もよろしくお願いいたします。

2012.01.02 2012年
2012年、明けました


昨年は私にとって、「悪い年だった」とは思わないけど

色々とあって、
自分の言葉で表現できないくらい
気持ちの起伏があったり、
人とのつながりや関係を改めて再構築するきっかけがあったり、
きっと人生の中でもポイントになる年だったのかなと思う。
大震災もきっとキッカケだった…な。


今年はストイックになりたい。

目標を掲げ、達成する年にしたい。

背負ったものをコントロールし、
あわよくば昇華したい。

少しずつできることから恩返しをしたい。


2012年、周りの人にとって幸多き年になりますように。
2011.01.11 2011年の目標

いつの間にか
1月11日に
あっという間すぎる…
早く所信表明しなきゃ


初詣に行って、
お参りしてきました
おみくじも3回もひいてしまった

今戸神社の神子さんも言っていたけど、
普段から神様にお祈りしてなきゃダメみたいね

それはおいといて…


今年はなんと26歳になります

明らかに数字が大人過ぎる。

いろんなタイミングで
過去との隔たりを感じたりとか
お別れしなきゃいけないものも増えてきたよ。

時間がたっているのを改めて感じた


今年の目標10
仕事から逃げない
→及び腰にならない

財務諸表の勉強
→内藤さんに認めてもらうまでが遠足です。

中小企業診断士財務科目を受験する
→上に同じ

メールをちゃんと返す
→翌日までにはきっと

結婚についてちゃんと考える
→…うん。考えるよ。

雑用を完璧に
→どうせやるなら下働きのプロになれ
って塚原さんが言ってくれた

食生活改善
→野菜を摂る

貯金
→家計簿もつけたい

この1年、仕事の方向性や
ライフスタイルを決めていく上で
大事な1年になる気がする。

いろんな人と会って
話をして
視野も拡げたい

ワクワクな気持ちを持って
ものごとに取り組めるように

気持ちに余裕を作りたい


メイク・ザ・よゆー
