2014.05.16 1歳
息子1歳。

もう1年もたったんだぁ…
あまりに環境がかわりすぎて、仕事してたのが嘘みたい

あっと言う間のような、
もう出産の記憶すらないような、
最近のような遥な昔のような1年でした



そして大阪での生活も残り11ヶ月。


離れるのは寂しいから
深い関係は作るまいと思いつつ。
いざカウントダウンが始まると
少し寂しい気もします


さて、1歳のいまの様子です。


ごはんは何でも食べる!
シソ、ミョウガ、梅干し。
カラシ入りの納豆も…(母のミス

つかまり立ちから、両手を離して数秒立っていたり。
椅子を手押し車にしてドタバタ歩いたり。
もうすぐ歩く日が来そう!
ハイハイが見れなくなるのは寂しいなあ。

表情が豊かになった、目が合うと笑う
パチパチ(拍手)おじぎ、イヤイヤ、バイバイ、ハーイ、万歳などの芸(?)ができる

喃語をたくさんしゃべる。かなりおしゃべり。『抱っこ』が言えてるような気も。

人見知り&物怖じせずに遊びにいく

ドアがしまる音が不安そう=親がいなくなると思っているらしい

好きな遊びは、
アンパンマンカーを立ちながら押す
本をひたすらめくる
ボールを追いかける
リモコンでチャンネルを変える
風呂のドアをあける
携帯電話を探し当てる
パソコンのキーボードをたたく
タオルや本を棚から引きずり出す
引き出しから物を出す
床収納の取手を出したりいれたり


…書いてて不毛だわホント


最近、教えたわけでもないのに
くしで髪をとかしてて笑いましたw
親の行動をよく見てるから恐ろしい!

日々成長させてもらってます





2014.03.03 高速ハイハイ
生後9カ月も後半。
2月は洗礼式、伊勢旅行のあとは
ほとんど家にこもってた!
大雪も降ったし寒かったし、
なによりオリンピックもあったしね
立場や、エネルギーを注ぐ対象は違っても、
頑張ろうって思わせてくれる。
とくに徹夜して観戦したフィギュア
選手にありがとう、と言いたい。

さてさて家にこもっていた2月のあいだに太一が遂げた進化。

離乳食が朝昼晩の3回食へ
つかまり立ち、ちょっと伝い歩き
ハイハイの高速化
拍手をする
絵本をめくる


トイレ、お風呂をあける…(私を探して使用中に開けてくる)

トイレあけてその笑顔はないでしょ(;_;)

寝相が悪くなる

ほぼ半周?!




2014.03.03 発熱週間
先週は月曜日から太一が熱を出して、
39度をいったりきたり。
結局木曜日まで熱は下がらず
咳、鼻水、のどのゼーゼーがかわいそうだった(;_;)

薬が強かったのか、ボーっとして常に眠そう。
オムツ替えの最中や服を着替えさせているときにフラ~と寝そうになったりして、
こんな状態初めてで心配だった。
気だるそうであやしても笑わないし。

日曜日にようやく笑顔がでました。
長引いたなあ
仕事してたら1週間も休めないだろうし、子どもの体調ってコントロールできないのが難しい。
来年復帰後は大丈夫なんだろか。





2014.02.05 つかまり立ち
ハイハイ開始と同じ週に
つかまり立ちを始めました


いろんなものに興味がでて、
自由に動けるようになってきたからますます物事への関心が強くなって
急に成長のスピードが上がった気がします。

昨日は開けられなかったもの、
届かなかった位置、
行けなかった部屋に

どんどん進出してる


あわててベビーガードやコーナーガードを買ったりして対策しています。

9ヶ月を目前に、
つかみ食べも始めてみました。

こんな感じで手でつかめる離乳食にして。




一心不乱に手でこねくりまわし、
せっせと口に運んで
ちょっと楽しそうです


でもテーブルも床もベタベタ…!
まあしかたないね(^◇^;)


明日からのんと、伊勢旅行
楽しみー
2014.01.27 はいはい!
息子が今日、はじめてハイハイしました

一箇所で回転する時期がかなーり長くて。笑

年明けにようやく前にすすめた!と思ったら
あっという間にハイハイに

さらにローテーブルにつかまり
立とうとしてて…


手がすべっておでこを強打

泣きわめく息子のタンコブを冷やしたのでした(;_;)



離乳食はいま朝9時と夕方5時の二回食です

野菜と玄米と果物が中心。
たまにタラとかささみとか納豆とか

最初から食べ物に興味があって、
自分からたくさん食べてくれるのでありがたい


ムチムチ9kg君です。

でも、ほんとうに、育てやすくなりました…(;_;)
新生児~4ヶ月の頃がうそのよう。
あの時期は抱っこか授乳が基本で
置くと泣くし、ぜんぜん寝ないし。

年明けから後追いがはじまって、
台所や寝室にわたしを探しにきたり、
テーブルで書き物していると
足に抱きついてきたりするけど

後追いは可愛いからぜんぜんウエルカム

いま、目下の心配ごとは
確定申告をどうするかと、
ベッドの柵につかまり立ち→落下しないかどうかです…(; ̄ェ ̄)



…おなか出てきた!
