2009.10.21 はじめまして
ブログを開設してみました
毎日、新しく知ったり学んだりしたことを中心に
細く長く続けられたらいいなと思います
2009.10.21 明日の仕事
もうこんな時間かぁ、早く寝なきゃ

仕事帰りはアコーディオンのレッスンだた
練習する暇、皆無アコーディオンまだトリちゃんちだし取りにいかな。

「定時で帰れる仕事についたらドデスカ」「アコデオンの先生になってみるドデスカ」
ってしつこく言うの先生。
音楽の仕事、考えたことないわけじゃないけど、でもいまの仕事が自分にとって「辛いもの」ってだけではないのよなもちろん辞めたくなることもしょっちゅうだけど

人間関係には恵まれてるから…かな

ありがたい。


昨日はののが働いてるとこへおじゃまむし
迷いながらスパークリングワインを入手
道に迷いすぎてちゅんに弱音を吐きまくったちゅんごめん

彼女は生き生きと輝いていました
やっぱ人の個性に合った仕事てあるもんなね
私も自分にフィットする働き方をしたい

ぱなぱーな
2009.10.21 寝過ごした
おはようございます
いい天気

駅へ歩いていたら、通学中の中学生たちがみんなマスクでちょとビビりました…

今夜のスクールは一人で運営です。
司会だけが憂鬱の種

でも、今日の目標は司会にします。
スムーズによどみなくしゃべる。意外に難しいですね

昨日アコーディオンのレッスンだったから
危うくカタコトになりそう
先生は外国人


最近読んだ本
→「思考の整理学」
著者は外山滋比古です
ちょと想像してた内容と違ったけど、
研究者が自分が日々蓄積する膨大な情報を
どうやってインプットし整理しているのか、
どう配置しておけばアウトプットしやすいのか、
自分の経験談と共に書かれてます。
なかなか参考になりまつ


にしてもお腹が痛い会社でバファリン飲もっと

大手町ついた
2009.10.21 モリゾー
20091021122404
会社のデスク。


電話と壁にはさまれてる熊五郎と
多肉植物のモリゾーです

さてランチいってきまそ
2009.10.22 郵政民営化
はー

帰ってきました
疲れたよう

今日のセミナー講師をしていたベテラン記者と飲んでました
ビールとワインを2杯だけなのに…まだ目が回ってます

くらくら


さて、この酔って全く使い物にならん脳みそだだ漏れ状態で、
今日まなんだことをアウトプットしようという、
無謀なことをしてみたいと思います


今日、日経の1面は、「日本郵政」つまり郵便局トップの西川善文社長辞任のニュース

小泉前総理がすすめた「郵政民営化」は
いままで官営(国が管理)だった郵政を、いわゆる株式会社として上場し、
市場で他の多くの企業と競争させることが目的でした。

1980年代から国鉄やJALなど様々な官営企業が民営化されていき、
郵政は「最後の仕上げ」と言われていたようです。

政府が郵政を官営することの一番のメリットは、
郵政のお金を自由に使えること
つまりみんなの預貯金などです
公的資金が足りなくなれば、財源としてゆうちょを使うことができたわけです

しかし、市場競争にとっては一種の弊害です。
官営の企業はバックに国がついてるからちょっとやそっとではつぶれませんし、
少しくらい赤字が出たってへっちゃら
そんな団体と競争しなければならない民間企業は大変です

だからこそ、民営化することで市場競争させ活性化させる「小さな政府」の
必要性を小泉さんは訴えたのでしょう

例として、航空会社をあげてみます。
JALも昔は官営でした。
社長は常に運輸省の天下り
日本の航空会社はJALしかなく、業界を独占していたわけですが、
東急グループのANAが民間航空会社として参入してからは様子が一変しました。
競争が生まれたからですね

郵政も同様で、社長は大蔵省の天下りが一般的だったわけですが、
西川社長は三井住友銀行のトップから招かれた、初めての民間人でした。

今回その西川社長が辞任するということは、民主党の郵政官営化路線による圧力でしょう
せっかく民営化への道を進んでいたのにもったいないと私は思いますにょ。
間違いなく”政府の財源処”へ後戻りしてしまうんではないでしょか。
どーなるにっぽん!

うう…つかれた寝る

2009.10.22 眠い
おはようございます

いま東京では、朝の出勤前にスポーツやセミナー、勉強会へ行く
「朝時間」の有効利用が話題になっていますが…


わたし、絶対むり

出勤15分前まで寝てても眠い
惰眠


今日は、表参道で開催するセミナーの会場担当者との打ち合わせがあります

担当者がやたら変な人なので楽しみ
昼休みに急いで家へ向かってます


今夜の沖縄飲み会に三線を持ってこいとのお達しが…
こんなんばっかり

「三線侍(さんしんざむらい)」ってあだ名までつきました
ははー


もはやなんでもこいです。
沖縄料理は美味しいから好き
2009.10.22 秋晴れ
20091022185014
せっかくいい天気なのに
ずっと会社の中にいるのは人生もったいない
とよく思います

せっかく金木犀が良い匂いなのに…
せっかくお芋が美味しいのに…
ね。

かなぺがうまそうな猫の写真を送ってくれたよ
癒された~
2009.10.22 沖縄料理
人形町の 沖縄台所 くわっちー家ていう沖縄料理へ行ってきました
会社の沖縄好きが集まった、第3回沖縄会です


人形町って初めて行った
水天宮から人形町にかけて通り沿いにオシャレなBARやケーキ屋さんが多くて、
女のコ同士の飲みにはピッタリな町でした
誰かツアーに参加してくれるヒト募集中


「くわっちー屋」はけっこうリーズナブルで料理の量も多くて美味しい
ひとつひとつの料理をシェフがいちから作っているそうです
多少、肉系が多いから若者向けかも
お酒も、各種泡盛なんかが飲み放題でした うまうま


ケーキを持ち込んで、上司のO熊さんのバースデーをお祝い
三線で弾きながらハッピーバースデーをみんなで歌いましたすごく喜んでくれてよかった

「オジー自慢のオリオンビール」とか
ノリノリで弾き唄って、
楽しい時間でした
沖縄ってやっぱり好きだなぁ
ゆったりした時間がながれます
2009.10.23 金曜日
おはようございます

ようやく仕事が落ちついてきて、ホッと一息です

いろいろ放置気味で申し訳ない…なにから手をつけてよいのやら。


今日は10月前半に大量発生した請求書
埋もれる前に処理をがんばる予定です
あとは表参道イベントの準備を細々と。

みなさまも良い1日を
2009.10.23 ランチ
20091023161239
さーちゃんと遅めのランチ
和幸のささみチーズうまうみ


よーし午後もがんばる
2009.10.23 社会映画
ちょっと前に良い映画に出会いました

タイトルは
「名もなきアフリカの地で」

時代はナチスのユダヤ人迫害が始まった頃。
ドイツに住む裕福なユダヤ人一家の話です。


危険を察知しいち早くケニアへの移住を決めた、弁護士の男。

現実を受け入れられない、お嬢様育ちの妻。


ケニアの民族に無邪気に溶け込む娘。


映画の中ではそれぞれが主役の視点で、
それぞれに憤りや悩みを持ち
時に過ちを犯し、
互いにぶつかり合う。
キレイな感情だけでなく、人間のもつ善悪様々な感情が描かれている意味で、
人間くさい映画だと思います

DVDになっているので
お時間があればぜひ
20091024113621
今日は会社に行かなきゃいけなかったのですが、


先輩の好意で行かなくても良くなりました
久しぶりに土曜日もお休み


家でまったりしよう…


コーヒーと
カボチャのタルトおいしい



さて、今日はゆっくりお手紙を書きます


赤ちゃんが生まれた先輩と
鎌倉のお世話になった知人と
昔教えてた塾の生徒に


あとはちゃんと新聞も読みます
2009.10.24 いまから
20091024184206
とりちゃんちに行ってきまーす


ごはん楽しみ


雨あめ降りふり
2009.10.24 食後のおやつ
20091024185411
茗荷谷の「les feuilles」で

おみやげのケーキ



さぁて
とりたま家へゴー

2009.10.25 片付け完了
ようやく家の中が片付きました…

家に帰って寝るだけの生活


荒れるわけですね


雨が降って、最近はめっきり寒くなってきました。

今日はこれから、

きりたんぽ鍋を作ります
2009.10.25 きりたんぽ鍋
20091025142417
20091025142413
秋田で買ってきた、


きりたんぽと

畑のキャビア「とんぶり」を食べました


あったまるー
2009.10.25 投資入門
お勉強ターイム
(新聞を読んでアウトプットする練習です。
読みづらいので読みとばしてちょ☆)

10月25日(日)付け日経朝刊15P「投資入門」から。


「投信」いわゆる投資信託



正直、いまいちよく分かりません。



まこさんに説明してもらいました。



「金融機関にお金を預けて、

投資してもらって、

手数料を払って、

リターンをもらうもの



だそうです

うーん、
まだぼんやりとしてますね



ちなみに金融機関のHP↓

「投資信託」とは、
たくさんの人から集めた資金を一つにまとめて、
投資の専門家が国内外の株式、債券、不動産などに
分散投資を行い、その運用成果を分配する「金融商品」のこと


なんとなく分かってきました


一人ずつの投資は小口でも良くて、
みんなから集めることで大きな投資額になる。
それを専門家が国内外のいろんな金融商品に分けて投資することで、
リスクを分散できる。
(個人だと国外の専門的な商品に投資することはなかなか難しい)


この投資信託は銀行と証券会社で申し込めるそうです。
(郵便局も窓口になってるらしい)

これはソースが知恵袋なので真偽は不明ですが

銀行    →手数料が高い、小口向け

証券会社 →種類が多い、手数料が安い、大口向け


だそうです。もちろん機関やキャンペーンとかによっても違うだろうけど。


さて、新聞記事に戻って・・・


投信のコストは主に2つ。

買う時に1度だけかかる販売手数料
  金融機関が独自に決めることができる。
  上限は平均2%台後半

保有期間中、毎日差し引かれる信託報酬
  どの金融機関から購入しても原則同じ。
  平均で年率1.5%前後。

最近は販売手数料を無料にする投信も増えてきていますが、
それだけで飛びつくのは禁物。
長期で保有する場合は2の信託報酬のほうが影響が大きくなります


一般に「インデックス型」(日経平均株価など指数に連動させる運用方法)
の場合は、銘柄選びの手間が少ないので
投信報酬は安くなります



投信は元本保証ではないので注意。
はじめに手数料が発生して、すぐに解約すると目減りしちゃうし、
買い手側にも十分な勉強が必要っぽいですね


まぁいつの日か、生活に余裕ができたら・・・


2009.10.26 また雨~
おはようございます


雨で寒いっす



昨日は後楽園のジェットコースターに乗って

あの世を垣間見てきました


今日も1日がんばりましょー
2009.10.26 ねむ
20091026142606
さーちゃんと社食いってきました



豚肉とザーサイいため
おにぎりスープ


食べたら眠くなった~



午後は新潟のセミナー準備がんばります
歴史のお勉強
平凡社「昭和史」戦前編より
1853年~1921年(明治~大正まで)

各国の状況を追ってみましょう。

ロシア
冬は凍ってしまうシベリアには自由に出入りできる港がない。
不凍港がほしい!
→満州へ強引に乗り込んで旅順・大連を自分のものに。
さらに南下、朝鮮半島へ勢力を広げました。


日本
ロシアの南下に脅威を抱き、自存自衛のために
日露戦争を開始!
それに勝ったおかげで日本は諸権益を得ます。
具体的にはリャオトン半島、南満州鉄道などなど。

さらに鉄道守備の名目で、
軍隊をおきました。
(最初は1万人から、後に70万人まで増え関東軍とよばれる)
1936年には広田内閣で
「二十年間百万戸移住計画」として、人口を満州へ移民させました。
結果として満州人や朝鮮人の土地を強制的に奪う、
格安で買い取るなどして恨みをかいました。

清国
ふがいない「軍閥」にまかせていては
独立国家になれない、と
清王朝を倒して独立政府をたてる革命運動が起こります。

孫文や蒋介石らによる辛亥革命(1911年)

中華民国の成立(1912年)


ヨーロッパ
ドイツ VS イギリス・フランス・ロシアの
第1次世界大戦が勃発(1914年)

忙しくてアジアどころではなくなったヨーロッパ勢。


日本
いまがチャンス!とばかりに、
まだ弱体な中華民国政府に対して強引な要求をつきつけます。

二十一カ条の要求(1915年)



中華民国
日露戦争に勝ったからといって急に威張りだした日本に対して
反日感情がいやでも大きくなってきます。
それまで欧米の列強に対して抱いていた怒りが、
主として日本へ向けられるようになりました。

北京の学生が中心となって日本に対する猛烈な抗議運動を
日本が弾圧する事件が発生。

五・四運動(1919年)


ロシア
国内でロシア革命がおこり、ソビエト政権が樹立。
社会主義国への国づくりがはじまる。(1917年)


中華民国
蒋介石率いる「国民党」軍が非常に強くなり、
中国共産党との戦いに勝利。
日本がもっとも危険視していた中国の国家統一が完成にちかづき、
内戦も終結しつつあった。(1926年)



日本
日本を取り巻く環境がどんどん悪くなっていく、
国際情勢が激動しはじめた時期に「昭和」がスタートしたわけです。

しかし、どうしても満州と朝鮮半島はおさえておかねばならない。
昭和の日本人がもっとも解決を急かれる命題として。

昭和の諸条件は常に満州問題とからんでおこります。



・・・「昭和史」の勉強なのに昭和に入る前につかれたよ。
今日はここまで!

キーンコーンカーンコーン

2009.10.27 快晴!
20091027094006
おはようございます


久しぶりに晴れたので


ここぞとばかりに洗濯物を干してきました


やっぱ天気が良いと気持ちいいですね


今夜はアコーディオンのレッスンがんばります
2009.10.27 富士山
20091027162409
ただいま休憩中


今日は会社から富士山が見えます

絶景よのぉ
2009.10.28 表参道
今夜は表参道でキャリアセミナーです

今回のイベントはゆっくり準備できたので
安心して旅立てます謎


昨日、読売新聞に鳩山総理の所信演説が全文載っていました

テレビや他の記事では演説に対する評論ばかりだったので


原文を読めるのは大変たすかります


みなさま、今日もお仕事に学業がんばりましょー
2009.10.28 うげ~
生まれて初めて



バリウム飲みました……



おえーっぷ





胃のX線検査…きつい…二度とやりたくない

2009.10.29 深夜帰宅
20091029083410
いまタクシーで帰ってきました

確実に明日に響きそうな時間…
頑張って起きなくちゃ。



今日の表参道イベントは無事成功に終わりました




先輩たちがサプライズで打ち上げに集まって下さり、
ワインで乾杯
嬉しー


会場もとてもキレイな場所で
久しぶりにテンション上がりました

表参道ていう土地柄か、
来場者もオシャレさんばかりで
どぎまぎしました…


あすに備えて急いで寝まーす
お休みなさい
かじりながら会社に向かってます


絶対ひとに見られたないお姿




今日はまったりイベントの後処理をします

集計したり入力したり
手続きしたり経費処理したり


気が楽なデスクワークです



そして夜は友達たち(?)がやってきます…


鍋かすき焼きか迷いますが


大いに肉を食べさせなきゃいけない友達がいるので


すき焼き…かな

2009.10.29 ばいきんまん
20091029181411
スタッフさんにもろたチョコ


……かじっちゃった( ̄∀ ̄)

2009.10.29 にく
20091029194248
肉ー
2009.10.29 ケーキ
20091029233431
20091029233427
20091029233420
食後のケーキ…


無駄に豪華すぎる

タカノフルーツパーラーで

ちゅんちゃんが買ってきてくれました

さて…と




忍び寄るフォーク……


5人で陣地を確認しあい(笑)



いただきます



お肉とケーキ


果てしなく罪深い黄金の取り合わせでした
