2009.11.01 旧国鉄
軽井沢へハイキングwithパパ行ってきます


早起きした…眠くて記憶がない…



天気は午後下りそうですが、



そんなサバイバルな感じは大好き



では行ってきまーす
2009.11.01 碓氷線
20091102102406
20091101134813


このキレイなレンガ橋は、
明治25年に作られた碓氷線の陸橋

横幅91m 高さ31mと国内最大級で、国の重要文化財にもなっています。
4つのアーチ が特徴
昭和38年に廃線になりました。

20091102090212



20091102090016
2009.11.02 超可愛い
20091102231923
今日は長野の友達の家へ

赤ちゃんを見に行ってきました


「友達の赤ちゃん」自体初めてで、


ちょと緊張……

ゆいちゃん
女のコです


すっごい髪の毛がフワフワで、

ほっぺたぷくぷく


抱っこさせてもらいましたが、
いきなり大泣きされました(笑)

…そんなに怖い?


思ったより重くて
ずっしりしてて、
持ち方がよくわかんなくて、
危険を察知したのかさらに大泣きされました(笑)


頑張って交流したら
最後は笑ってくれたけど…
天使や~

やっぱりママはびっくりするくらいママらしくて。
危うく子供になった気分でお世話してるママを眺めてました(←役立たず笑)

まだ中学生のときの記憶が残るパパも、
ちゃんとパパしてました



すごいなぁ~めちゃ尊敬です

ゆいちゃんの成長が楽しみ

あっという間に
「もうこんなに大きくなったの」
って


歳月の早さを感じるんだろうな~


パパママ子育てファイトです
2009.11.03 雹・霙・雪
さ、寒い(°□°;)



昨日、母と紅やの露天風呂に入っていたら…


ザー


突然ヒョウが降り始めました


いててッ



帰り間際には
ミゾレに




そして夜には雪になりました



あらまー

今年雪を見るのは初めて


でもめちゃめちゃ寒いッ
方言でいうと、超しばれます


中学時代のメンバーと焼き鳥を食べて久しぶりに語りました


といっても下ネタばかりのアホウもいましたが…
楽しかったなー

やっぱ地元は和みます
帰りも寒すぎて笑えた(笑)

…たんぽぽ(笑)
2009.11.04 極寒
おはようございます


めっちゃ寒い
なんだこの寒さは

もう冬なんですね



ニューヨークのりっちゃんが心配になってきた…

こたつ空輸してやりたい
2009.11.04 上司
ある女上司がいます。

もうすっかり慣れたけど、
怒り方が微妙に怖い。
本当は怖くないのに、
全体的に緊張感を漂わせている怖さ。



「はい

…それで?」

って先を促すあたりが
ガクガクブルブルなの



今日、私の後輩がその女上司に怒られてた。

あせって一生懸命弁明してて、
それがさらに怒りを買っているのが分かり、

私も超ハラハラ



あ~だめなんだ、言い訳しちゃ。
その人の場合「すみません、まだやってません」
が一番早いのだょ



…とか考えているあたりが
2年目だな~
って思いました。

私もよく、モジモジ説明して
「遠回しに言うな(;`皿´)」
って怒られてるからね


1年目のときは
いろんな人によく火に油を注いでいたけど



怒られなくなってきたっていうのは、
単に失敗しなくなったんじゃなくて、
(今でもよくミスるし)
相手を怒らせないようにするスキルがついてきたんではないかと
思う今日この頃です。



…これ成長じゃねぇ笑



2009.11.05 だるい
うう


だる



げろ
2009.11.07 肝臓酷使
今日も仕事ですが


そのあと飲み会3件はしごです

(うち2件は仕事です)


きゃー

2009.11.08 充実
今日はお仕事でした

思い入れのある仕事です。
初めて自分で企画をして、
開講した若手ビジネスパーソン向けのスクール。
全部で3日間の講座ですが、
自分が社会人2年目でどんなことに悩んでいるのか
行き詰まっているのか、
考えながら講義内容を決め、
会場や講師の手配をしました。
そして集客
ビジネスアソシエや日経ウーマンといった雑誌に出稿したり、
色々なメルマガやチラシを作成して発信したりしました。

初の講座ということはテストマーケティングということ。
あまり予算が割けない中で、
なんとか人数も集まり開講できました

やほい


今日は2回目の授業で司会や雑用に奔走しましたが、
受講生もだんだん慣れてきて和気あいあい
楽しげな雰囲気になって良かった

来月、最終講座です。
願わくば、来て良かったと、自分の道が多少なりとも見えたと
言ってもらえたら成功です

がんばるます
2009.11.09 月曜日
昨日は私の所属する音楽アンサンブル・ユニット、「panatea*」の屋外撮影にいってきました


今まで演奏会のスナップ写真しかなかったので、

ちゃんとしたプロフィール写真を撮ろうということで
会社のカメラマン、佐々木さんにお願いして
早朝から恵比寿ガーデンプレイスへ行ってきました


朝からうちに集まり準備にワタワタ
髪を巻く子や
アイラインを探す子や
コサージュをつける子で
我が家は一時騒然笑


初めはぎこちなかったポージングも、
次第に慣れてきて…
カメラマンに
「うしろの子たち動きがありすぎ」
とまで言われるように

約2名はモデル並みのポーズバラエティーを披露していました

どんな写真ができるのか、
楽しみ…
というよりも


怖ッが勝る

おそろしかですたい。

そのうちpanatea*のホームページにアップされると思います


では、会社へ行ってきます
2009.11.09 ゴニョゴニョ
今日は部会資料のイベント分析が間に合わなくて
危うく怒られそうになったが、

なっつはゴニョゴニョとごまかした

そしてドサクサに紛れた



…はい。

午後は2年目研修でした


久しぶりに同期が集まり
ワイワイワイワイ


研修後も、今まで飲んでました

久しぶりに語って
なんか楽しかったよ


さてゆっくり寝ますか
2009.11.12 金利と債券
今日はファイナンシャルプランナーのF田さんとお仕事をして、
運営の合間をぬって講演を聴かせていただきました!
久しぶりにお勉強アウトプットをしたいと思います


投資をする際、リスクが分散できる金融商品の組み合わせは何でしょう

答えは、債券と株。

株価と債券価格は逆の動きをするからです。


景気が良くなると、株価が上がり、金利も上がります。
すると債券価格は下がる。
これは九九のように覚えてOK

金利とはお金のレンタル料のこと。

大きく分けて長期金利と短期金利がありますが、
長期金利→1年以上
短期金利→1年未満
となっています

「長期運用」っていうとみんな3~10年くらいの期間を想像するけど、
ホントは1年が目安だそうな。

短期金利は日銀が決める、長期金利は機関投資家によって決まる、という違いもあります。
機関投資家っていうのは、一般の人が投資をすると「個人投資家」だけど
他人のお金を使って仕事として投資をするのが機関投資家。
証券会社などの金融機関に勤める人です。
彼らの債券の売買によって
長期金利は決まります。
バブル期は8%にもなった長期金利(100万円借りるのに8万円の利子が必要だった)ですが、
今日は1.430%です。(長期金利は日経の1面に毎日載っています)

債券とは、お金を借りたい人(A)が発行する金券で、
その債券を買った人(B)はΑにお金を貸し付けたことになります。
Αが国だとその債券は「国債」と呼ばれ、
企業だと「社債」と呼ばれます。

ともかく、株式市場があるように債券市場も存在して、
債券は金融商品のひとつなのです。
例えば利回り1%で10年物という債券は
100万円で買った場合、毎年1万円が利子(クーポンと呼ばれる)がもらえ、
10年後には満額返してもらえます。
定期預金と同じ仕組みですが、定期預金と違うところは
株式のように転売ができるという点。
10年待つ必要はなく、
3ヶ月で売っちゃってもいいのです

一般的に、景気が悪くなると、日銀は金利を下げます。
お金の貸し借りをしやすくして、マネーの流通を円滑にし、景気を良くする効果があるからです。

金利が下がると、債券価格は上昇します。

金利がいいときに買った債券の価値は高いので、
景気が悪くなると、反比例で価格が上がる(高く売れる)んですね。
このへん難しい

余裕があったら住宅ローンのお話もアウトプットできたらいいな~。
2009.11.12 こば飲み
コバちゃんと飲みました
9時頃、お互い残業が終わったので
久しぶりにミニミニ同級会です

銀座のマロニエゲートにある沖縄料理「土の実」へ行きました
ここに来るのは3回目。
会社の飲み会で、お店のマスターと三線セッションしたことも

比較的安くて料理が美味しいのでおすすめ
いつも混んでいるので、4人以上なら予約したほうがいいと思います

ふわふわ卵のゴーヤチャンプルー
とろとろにくずれるラフテー
ぷりぷり食感の海ぶどう

そして、おいしい泡盛や、パッションフルーツサワーを飲んで

バカ話が楽しかったです


そして、しみじみ・・・


高校卒業してもう6年たっちゃったんだね~~

仕事とかしてるしね~~~


って話してました。

あのときのまま、スーツを着てるだけ、、、

ってことにならないように。

中身も6年分、蓄積できているといいな。






・・・ムダなお肉だけじゃなくてね
2009.11.13 あせりすぎ
一昨日仕事をしたF田さんから電話がかかってきたので


あわあわして
「O熊は外出をしております」
と言ったら、


「あなたに電話したんですよ」


と言われました。


ちーん
焦りすぎだろ!



会社のラーメンが美味しいという噂を聞いて、
いま食べてみました


けど、やっぱりラーメンはラーメンでした…。

あああーもう帰ろ~
2009.11.15 セミナァ
20091115120633
今日はいい天気
そして仕事
セミナァ


今まで前列のないターゲットなので
果たしてうまくいくか不安ですが



親子丼食べてがんばります
2009.11.16 エラー音?!
あの~・・・


パソコンで、これ以上ページが進めないときにクリックしたりすると
エラー音が出るじゃないですか。


「ポン」

みたいな。


ほかの効果音と同じく、
決して不快な音ではないように作られている。あれ。











・・・それがなぜ、




「パォーーーン」に変わっているのか






象・・・?

誰かもとに戻す方法教えて





2009.11.17 雨…
今日は早く帰りたい
2009.11.17 しめっさば!
大学の友達に、ステキなお店へ連れて行ってもらいました

下北沢の汁べゑ
京都の長屋風で、料理も美味しかったー

これは要チェックなお店です


カウンターだったので、料理人さんが目の前にいて、
しかもやたら人懐こい(笑)
いろいろからんで楽しませてもらいました



いろんな女子トークで盛り上がり

彼女の頑張っている姿を見て、
私もいろいろ本気でがんばらなきゃと思います…。


ポイントは本気



いっぱい飲みました
楽しい時間をありがとう
2009.11.21 今週は
疲れたなぁ~
と思ってたら

案の定、金曜日の朝になって胃痛がきました。
会社まで行ったのにギブ
家で丸1日、何も食べずにふとんの中で回復を待つ。


今日はまだ多少お腹痛いけど
ふつうに元気に出かけてきました


母の昔の仕事仲間で
オムツのときからお世話になってるKさんと…



まず東京駅で築地の魚料理を堪能♪

新丸ビルの6階カフェで食べた「和栗とはちみつのロールケーキ」

20091121201238


外側がカステラみたいで、
和菓子ロール!って感じやった!
最近ロールケーキはマイブームです。


新丸ビルと丸ビルを物色してから、

丸の内ブリックスクエアへ。
ここにくるのは2度目!
噴水に落ち葉が浮き、
秋らしい雰囲気になってました!

20091121201241




そして、本日2個目のケーキ(笑)
20091121201837



甘いものはいくつ食べても
幸せになれる!よね



丸の内界隈のあちこちに、
クリスマスツリーもかざってあってテンションあがる♪
20091121202239


もうすぐクリスマスなんだな~~~!!
雰囲気好き

サンタさんくるかな・・・。
『オリバー・ツイスト』(Oliver Twist )は、チャールズ・ディケンズの長編小説をもとに
『戦場のピアニスト』で知られるロマン・ポランスキー監督が映画化したもの。

アメリカでは『クリスマス・キャロル』に次いで多く脚本化された作品らしいです。

ストーリーは、19世紀ロンドンで
孤児のオリバー・ツイストに容赦なく直面する不幸の連続を描いたもの。
救いは彼自身の純真な魂だけ・・・という、
「小公女セーラ」や「おしん」を彷彿とさせる作品。

19世紀舞台セットが完璧すぎて、ディズニー映画の錯覚をおこす。
最初はコメディかと思うくらい、仰々しい衣装やセリフ!!

オリバーが孤児院を追い出され、引き取り先の葬儀屋を逃げ出し、
800kmもの道のりを歩いてロンドンにたどりつくところから、
ようやく人間味のある物語が始まる。
天使のような性格のオリバーが“スリ集団”に入ってしまう。

孤児の扱いや、子供たちのスリ集団とそれを束ねる大人・・・
当時は本当に存在したんだろうな。

こういう、“当時を生きる人物にスポット”をあてている映画の楽しみのひとつが、
実際に行われていた風習や制度といった社会的背景です。
調べてみたら下記のとおり。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
テーマとしては、イギリスの新救貧法に対する批判が描かれている。
1834年に改正された救貧法は下層階級の反発を招き、
作品中のマン夫人やバンブルなどは、下層階級を酷使する中層階級の
典型的な例である。
しかしディケンズが本質的に批判したのは、制度に従う人物ではなく、
その背後にある制度そのものであった。ディケンズの特色として善と悪の
区別がはっきりしていることが挙げられるが、この小説では善はオリバー、
つまり下層階級の人々で、悪は社会制度と、それを認めている社会風潮
であった。この小説の中で、オリバーが「もう少し下さい」と粥のお代わりを
請う場面が最も有名で、かつ象徴的でもある。

狡猾な盗品売買屋である悪党フェイギンの描かれ方が『ヴェニスの商人』の
シャイロックのように偏見に満ちたユダヤ人像で差別的であると批判されてきた。
これを受けて、原作では純然とした悪党であるフェイギンが、映像化作品では
時代が進むと共に「善良さを併せ持った悪党」に変化していることが多い。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

歴史を詳しく知っているともっと面白いんだと思う。

社会系映画は好きなので、けっこう楽しめた。
オリバー役の子の表現力は凄い!
2009.11.23 いまから
まこすけと勉強会へ行ってきます

いい天気だなー
2009.11.24 FP(1)
まこさまと祝日をつぶしてきた勉強会とは

FPのスクール1日体験講座です


「丸の内朝大学」とダブルスクールがタイアップして開設した講座で、
1月受験目標の超短期


先生「6割取れたら合格だからとりあえず7割めざせ」

っていう、
なんと志の低いクラス(笑)


これを受けようと思った理由はいくつかあるんですが…

がんばるょ~ん

初日は範囲Aを無料で受けられました。


翌日からは本講座がスタート


しかし
朝7時からっていう…


冬の朝、です



初日は
「ライフプランニングと資金計画」


内容はざっくりと

・財形制度
・教育資金
・住宅ローン
・年金
・医療保険
・介護保険
・労災保険
・雇用保険
・企業年金

など

生活と密接にかかわる内容でした

うう…腹が~
2009.11.24 FP(2)
今日は6時起きで
ダブルスクールです


ううッ
冬の朝は予想以上に地獄だ
通えるのかこれ



今日はタックスプランニング①です。


年末調整やら
確定申告やら、

所得税の対象となる所得は10種類もあるやら、


えらい大変ですなぁ



うちの母様なぞは
サラリーマンではないので、
このような確定申告を自分でやらねばなりませぬ


どうりで医療費の領収書を集めてたわけだ。

美術館のチケットを集めてたのも
確定申告かと思ったが違ったらしい。


あれは趣味…?



さてコーヒーも飲んだので

会社行ってきます
2009.11.25 だめだにゃ
胃が痛い…

会社とか冗談かと思った
2009.11.26 三重苦
ああ
お腹が3箇所痛い…

こーゆう時に限って
仕事がせっぱつまって



楽しいことないかなぁ~
2009.11.26 今日の目標
20091126164010
関連会社からの帰り

夕焼けがキレイで胃にしみる
毎日腹痛のことを書いてたら気が滅入りますね~~

すみません!



今日は早起き



夕方からは1泊で新潟出張なので
準備もしなきゃ。(今から汗)


あとは今朝はダブルスクールなので
6時半の電車には乗らなきゃ。


あさっては音楽科のみんなと飲み会です
久しぶりですごく楽しみ
人数は8~9人で、良いお店も見つからず、金欠ということで
おそらくうちでお料理したいと思います。
新潟でもおいしいものを買ってこよう


そしてぺーちゃんとも会えるし
ラブラブしよっと











2009.11.27 MAXとき
20091127183038
新潟へレッツゴー


今夜は新潟担当たちと
前夜祭です
2009.11.28 新潟食い倒れ
20091128005612
20091128005608
新潟は寒いかと思っていたけど
あったかい


新潟担当員の先輩がたに
新潟の海の幸を食べさせてもらいました


いろんな現場の話を聴きました。



私の部署は企画マーケティングという、営業職といっても
いわゆる「押し売り」とかと比べれば
ずっと普通な職場。

でも現場は想像以上に
過酷な営業職場で、
黒い部分も多々あり。
お互い冗談じゃなく命が懸かっていると
改めて実感。
自由に動けて飲み会もあって
気楽な面ばかり見ていたけど
交渉部分はお金がからみ、
借金や倒産も稀ではない

ましてや夜逃げや失踪といった、ドラマの中のような出来事もよくある話。
一人で100以上もの企業の経営をみるというのは
担当員の仕事を甘くみていた自分を恥じる飲み会でした。


聞きながら「向いてない」と確信したけど、
私は私なりに向いている部署がある。

そこで頑張ろうと思います。



あすは新潟と長岡でセミナーだぁ

それではおやすみなさい
2009.11.29 沖縄料理
20091129170416
20091129170412
ぺーちゃんと
沖縄料理だよ
