2010.03.01 あらまあ
もう3月なのね…


社会人2年目が終わろうとしています

客観的な評価はあまり期待できないので、

ひたすらやることはきちんとやろう、と思います。
甘えないために。

3年目になるので
気を引き締めたい


2月の目標は、
欲張って3つ立てたせいで
達成できず

唯一、「勉強会の立ち上げ」だけ
なんとか軌道に乗りそう。


理想主義で
実行が伴わない人は
頼りにならない。


欠点や問題点を指摘して
改善方法を見いださない人は
アテにならない。


運営をしてると
特に困るのは
そのあたりの優先順位でしょか…



はーさてさて


土日は久しぶりに

遊びすぎました


…っていつもだよね


土曜日は先輩の家へ。

高円寺に新居を建て、
さらに赤ちゃんが生まれたので
チーム全員で遊びに


昼間からホームパーティーで
すごく楽しかった

先輩と話すのは好きだ


ふにゃふにゃしてるとか言われないように、

人前に出せばキリッとするのにねーとか

もう言われないように、


3年目はがんばらなくっちゃ

…それまで
あと1ヶ月はふにゃふにゃしてても
いいかな…


土曜日の夜は、
友達に誘われて

社会人若手パーティーへ


こちらも、サークルみたいなノリで
みんな気軽に話しかけてくれて
すごい刺激になりました


正直、同じ年で
働いている友達が少ないから
そういう場所を欲している気がします。

初対面って疲れるけど。
人に話を合わせて
印象を平均以上にする
無闇な努力が必要だけど。

でも、一人でも
正直に色々話せる相手がいたり、

あっこんな人会ったことない!
おもしろすぎる!
変人すぎる!

みたいな出会いがあると
超ー超ーラッキーです


そんな夜でした

2010.03.02 3月の目標
おっはよんさま


微妙にきもちわるい…
ケロッ



風が強くて涙目です。



3月は
別れの季節…

ということで
飲み会だらけです。
うへッ



3月の目標は3つ
どれか1個達成できたらよしとする


①体重維持(もしくは減)

②朝ごはんを毎日作る

③新しい仲間になじむ


③については、
すでに前から仲のいい飲み仲間グループがあって、
なんとなく新参者として紛れこんだのです。

20代男女8人ていう
会社ではありえない構成。
サークルみたい


その中に二人、すでに若くして起業家もいたりして
刺激もらえそう


ゆるーく付き合っていけたらいいな。


さて駅についたでござる



今日は集英社に企画書を出す日


燃えゆ
2010.03.04 8時間後には
また会社にいるなんて


信じられぬぞ



まぁ今日はイベントがあったから
仕方…にゃい。



3月3日って
ひな祭りじゃん


と思った私は



来場した女性限定で
ひな祭りのお菓子も配ってみた


女尊男卑。




退職する同期の送別会を
盛大にやろうと思って
同期に呼びかけたら

思いがけず40人くらい集まりそうなので、


表参道のお店を借りきって
パーティーにしようと思います


なんか出し物考えなきゃ



さて、ポロロッカにでも寄って
帰りますかー。



りんちゃんうまくしゃべったかな…


…話術については
心配ないがな。
2010.03.04 もくよー
木曜日って、
たいてい記憶ないよね


だいたい水曜日が
仕事もテンションもピーク。


木曜日は倦怠感とともに
会議でモフッとする

そんな今日この頃。


3月末って
けっこう好きです


そもそも、
野の花が好きなので
菜の花とかレンゲとか
オオイヌノフグリを見かけるだけで
童心にかえれます

それに、
桜の季節も

まだ肌寒いわりには
日差しがあったかかったりして


出かけても
満開の桜には
なかなか出会えなかったりして、


そんなツンデレな
季節で好きです



さて、
いまからラブ長いヒトJr.と
ゴハン行ってきます
2010.03.06 オール☆
20100306045418
長いヒトとやらかいヒトと


オールでカラオケ


まだまだまだ
徹夜いけるッ


あと2時間ねばります
2010.03.06 FP
20100306124208
FPの合格証書が届きました。
やたー
幅広く知識が得られるので
資格としてというよりも
生活に役立ちそうです。


オール明け
たっぷり寝たので
これから出勤


…そのあとは
秋葉原で勉強会の
運営ミーティング

なぜ秋葉原?
2010.03.09 武道館
20100309094203
先週の金曜日は


りつかなちゅんと
斉藤和義ライブへ行ってきました


武道館初めて
デカス


興奮しすぎて(?)
ジェリービーンズを
床にまきちらすというハプニングもありましたが…


楽しかったです


せっちゃんのトークがイイ

ぺーちゃんの目が

←こんな感じでした。

ちゅんちゃまは
静かに観戦してるかと思いきや、


斉藤和義のトレーナー(男もの)を
欲しがっていました。


りっちゃんはさすがです。
ちゅんを見失ったときも

りっちゃんのおかげで
見つかりました


市ヶ谷の「うまいもんどや」で


まっすぐ歩けないほど
たらふく食べさせてもらって


酔っ払いの私たちは
そのまま池袋へ
歩きましたとさ。


ええ、2時間半かかりました。


くったくたになって

マックでポテトL2つ(…)食べ、


カラオケで
真剣に3時間熱唱。
誰も「眠い」「疲れた」など言わず、

アドレナリン 分泌しまくりで
体育会系のごとく
ストイックに歌いまくる。

それにしても

「みかんの花」

がカラオケにあるとは…(笑)
2010.03.10 別れの季節
昨日は、
人事異動の発表日でした


午後3時から始まる部長会で最後の調整が行われ


会議室から部長たちが出てくると
いよいよ人事異動発表が始まります。

部ごとに異動者は
局長室に呼ばれ、
宣告されて戻ってきます。



午後3時を過ぎたころから、

フロア全体が

ソワソワ…

ヒソヒソ

ソワソワ



って感じになり、

書類をバラまいたり
ものを落としても気づかなかったり


やたら多くの人が
携帯をいじっていたり
(←仕事に手がつかないようだ。)


つまり、いま織田信長に攻め込まれたら
一瞬で壊滅される
フヌケ状態だったわけです。


ちなみに私は異動はなく、
今までどおり土日休み、
土曜日はたまに仕事で
その代わり平日の休みは
比較的とりやすいという
恵まれた部署だと思います


人事異動がおわると
臨時総合部会で
エライ人からあらためて異動発表。

その後、壮行会という名のパーティー



辞める同期のあいさつには

…うう


がんばってね

がんばってね


私もがんばる。
2010.03.12 面談
今日は考課面談です。


うちの会社は
以前は決められた項目ごとに達成度を書いていましたが、


昨年から制度が変わりました。


半年ごとに目標を3つ立てて、

半年後に達成したかどうかを書く

というものです。


目標なんて簡単じゃ~ん
っていうわけにもいかないのは、


達成できない
=考課ダメ・落第点
=給料が上がらないという


恐ろしいものだからです。

さらに、

じゃあ達成できそうな目標にすればいいじゃん

というのも
うまくいきません。
低い目標
=やる気がないやつ

という判断を下されるからです


このギリギリのバランスの目標をたてるのに
昨日3時間もかかっちゃったよ…。


今日はこのシートをもとに

朝から面談です


でも、部長が異動することになったので

部長との面談もこれでサイゴです

さみしいなぁ


4月からは、大阪から
チョコレート部長がきます。


毎回東京へ出張のたびに
チョコレートを大量に持ってきてくれる
あまーい御方です


性格はどんなんか
想像つかないけど



前向きな人だといいな



…朝から麻婆豆腐食べたら
おなかいたいっす
2010.03.14 練馬
20100314162111
いま練馬に来てます

ちゅんとかおちてないかな
20100314165911
練馬には

「ちんだみ工房」という
沖縄三味線のお店があります



本店は沖縄の那覇にあるの


私の三味線は
ここで買ってもろたので


今日は修理にきました




一瞬でなおりました…。



どうも壊れたわけじゃなく

部品が外れただけだったみたいです



そのあと、
ちゅんちゃんにラブコールをして


「練馬にカフェないー?」


と聞いたら



ネット検索してくれました( ̄∀ ̄)




エセ地元民疑惑…。




でも可愛いカフェを教えてくれたよ



カフェ ブルンネン


手作りのパンやケーキ
んます~


いいカフェだった


ちゅんちゃんありがとぉ
2010.03.15 ホワイトデー
バレンタインデーも
かなり適当でしたが、


ホワイトデーもさらに適当で
楽しかったです


「なー、
ホワイトデーって
何をすればいいん?

チョコレート?」


と、いきなり主旨が分かっていない上…


「ホンマに14日なん?

15日やなかったっけ?」


と、
日にちまで疑う始末。


まぁ私も1000円のチョコレートをあげたので

適当さでは負けませんが




クリスマスは全力でお祝いするのに


バレンタインと
ホワイトデーは


無理矢理体裁を整える
行事になりつつあります。



とはいえ、
夜は池袋で鳥鍋を食べて
ビール飲んで

けっこう楽しかった!!


ので、
それでよしとします


ちなみに、

「ちゃんとやるなら
もう少し前から

計画せんといかんわ~」




何かに気付いたようです。


気付きは成長の一歩、



・・・なのか
2010.03.16 はろはろ
20100316100124
20100316100119
送別会やら送別会やら新年会やらで
毎晩飲んでて
日記が追いつきませんがな( ̄∀ ̄)



土曜日は
コニタンファミリー の新年会でした


※コニタン【名詞:こにたん】
ヒト科・記者族。
いかにもテレビ局のディレクター的風貌。
心根はやさしく超面白いが、キレると怖い。
激多忙にも関わらず、知り合いのあだ名を考えるのに忙しい。


※コニタンファミリー【動詞:こにたんふぁみりー】
コニタンを中心とする
各テレビ局、新聞社、通信社の
社会部記者だけの(←実はかなり限られる)6人くらいの集まり。
所属メンバーは
全員フリーダムなのが特徴。
警視庁および検察庁の記者クラブ(およびマーケット開発部)に生息する。


というわけで
赤坂で鯛のしゃぶしゃぶに行ってきました


新鮮な鯛のうすいお刺身らしきものを

野菜で巻いて
しゃぶしゃぶして

すだち醤油で食べます


おいしすー


コニタンは、次回の集まりを
企画書にして提出してくれました(笑)


次回は、
まぁくんシャレシャレ計画と題して

軽井沢へいき、
いつもワイシャツ&ジーパンのまぁくんの

服を全部コーディネートして、
南青山の美容院でカットしてもらい、
家へ帰って家族と対面するまでの行程を



ドキュメンタリー式で
撮影するというもの(笑)


おいおい

楽しそうだ




さてさて
院組は今頃こうべかな?
泳いでるのかな

楽しんできてくださいましー

そういえばクルックも
神戸出張…だったな…

気をつけて。
2010.03.16 ねむし…
やたらねむい…


上司と二人で話してても
寝れるくらい眠い

春眠暁に覚えず


にゃむっ





今日は雑誌撮影に立ちあって

なんだか楽しかったです



早くお風呂に入って
寝よっと。



はるだ
はるだ
はるがきたよー
2010.03.17 モデル
20100317142805
ぎゃぁぁ

モデルの
高橋絵美ちゃん


顔が完璧すぎる
同じ人間とは思えない~


撮影中は、
コマ送りで
表情やポーズが変わるの。


カメラの

カシャ
カシャ

って音がリズミカルで

それに合わせて
表情が見事に変わる
プロダクションの女性が

「友達がうしろにいる感じ」

「大笑いして」

と声をかけると
すぐ表情も変わる

思わず感心して
ボケッと凝視しちゃいました



華やかな世界だけど


色々な苦労とか努力が
垣間見えて
とっても勉強になりました


nonno4月20日号に 載るので
見かけたらチェックしてみてください


あ、ちなみに
ブログへの掲載許可は
とってるので大丈夫です
2010.03.18 レンピッカ展
土曜日に
渋谷文化村で開催中の
「レンピッカ展」へ行ってきました


1920年頃に活躍した
女性画家。


それが、もーびっくりするくらい
すごい美人なの

自分の写真は
ハリウッド女優担当の
プロカメラマンに撮ってもらう、だとか

絵を描いている写真ですら
ファッションモデルのよう。
(服汚れちゃうやん笑)


ナルシズムをトコトン追求した画家。


この美術展は

初めに絵ありき、ではなくて


レンピッカ自身の
精神的・肉体的な時間の流れが

絵にそのまま出ている、ってとこが面白いの


喜怒哀楽が顔にすぐ出ちゃうみたいに。


絵を描いているときの
「状態」がとてもよく分かる


被写体は女性が多いんだけど

やっぱり女性目線での「美とは?」を追求した
肉感的な絵が魅力的。


一人の女性の生き方が
とっても色濃く表現されていて

エネルギー重量級の美術展でした

オススメです
2010.03.18 やきりんご
20100318212043
りんごが
ギョッとしそうなタイトル(笑)



神保町へ行ったので
カレーを食べてきました


スマトラカレーの共栄堂



レトロゴージャスな店内、

容器はもちろんアレです


こするとジニーが出てくるやつ




パパラパー




カレーはもちろん美味しいんだけど、



ここは午後2時以降になると


メニューに

焼きリンゴ

が登場するのです




超超久しぶりに食べた


すごい焼きリンゴ好きすぎて


中学生のときは
自分でよく作っていました…


紅玉(りんごの種類ね笑)で作るのが
一番うまし


シナモンが効いてて
すっぱ甘くて

幸せな気分になる~




ごちそうさまでしたッ



土曜日は諏訪に行くよん
2010.03.23 人と会う
連休は色んな人と会いました


土曜日は、諏訪に帰省して
ピアノの先生とランチ


やさしーい和やかな先生です。
彼女のアメとムチによって育ったも同然です


その後、蓼科や永明寺山をドライブして実家へ。


パパママリバティに
顔見せです
あせる。


実におもしろーい家族なので

逆に心配ってゆうか笑



なんてこともなく、
無事ワイワイやって
茅野に宿泊。


翌日は母と3人で

伊那へ遊びに行ってきました



「かんてんぱぱガーデン」
ってテーマパークがあって、


工場が見れて、
試食もできて
植物がたくさんあって、
工芸品もあって
レストランや美術館や
長野の風景写真展なんかもあって



なかなか楽しめるのです


伊那のとなりの高遠の桜は


それはもう
夢のように綺麗だそうなので…


近いうちにまた行きたいと思います


ガーデンを出たあとは
雪が舞うなか温泉に入り、
のんびーりできました


なんだか
やっぱり長野って好きなんだなー
いつか戻りたいな・・・


とか言ってみた。
えへっ。
2010.03.23 豪遊
日曜日の夜は「超女子会」で
みよちゃんたち4名と
表参道で恋バナ

世の中の女の子たちは
積極的です
感心しちゃった

彼氏と男友達はちがうらしい。
ほかの男の子と2人で食事くらいは
ぜんぜんアリらしい。

一方で、
超シスコンの兄を持つ友達は
夜、帰りが遅くなると
お兄ちゃんに超怒られるんだって!!

怒るってのがハンパなくて、
髪をひっぱって怒鳴られるらしい・・・


なんと、まぁ笑






月曜日は
友達の家の地下室で
パーティー


男女12人で

昼間っから
がっつり飲み会です


買い出しが男の子たちだったせいで


食べ物が
チキン、焼き鳥、
フライドポテト、コロッケなどなど…


ジャンキーな茶色いものばっかり



初めて会う子も何人かいたけど、

色んな話をして
楽しかったです
地下室のコンクリート壁に
プロジェクターで
映画を映して
観賞会


いいな、地下室ほしい



遊び満載の3連休でした


来週の
お花見ドライブも楽しみだよぉぉーん


あいのりバルス!
ぐでんぐでん


らしき


女の子2人組から



酔っ払い電話がかかってきたので(笑)



いまから参戦してきます



勇気ある私

2010.03.26 おめでとー
まず、りんごちゃんが
博士に合格しました



おめでとう


4月からは
ドクターりんご


向いてるし
合ってる



りんごが精魂込めた研究、
見てみたいなー



タイか…




タイ焼き。



や、焼き鳥。




…仲良くしよう



そして


ちゅんちゃんも
二期会に合格


本当におめでとう


自分の学びたいことを
突き進む二人は
まぶしいです



きっと人と生き方って
運命で決まってるんじゃないかと思う


それくらい
性質が向いてるなぁ

って思いました



4月から新しい生活のスタート


がんばろうねん

最近、自分の中でホットな国は



ベトナムとトルコです



綺麗な国も好きだけど、
どちらかというと
アジアの雑踏が好き。
非人工的な景色がいい



てことで、次に行きたいのがベトナム


メコン川クルーズとか
熱いですなー

松本の社長さんは
最近タイにハマっているそうです



あのあたりだと
タイが一番発展しているそうね

卒業旅行楽しかったなぁ


昨日あんこのアルバム見てて
あらためて楽しかったなぁって
実感しました…


それからそれから



トルコ




仕事で、トルコ航空とイベントを企画しているので



トルコあつい



トルコの魅力を日本の女性に伝える、目的なので、



私は残念ながら行けないけど


取材内容考えたり


イベントで出す食事や


対談の内容を考えたり、



もうとにかく


あ゛ーもう
トルコ行きたくなっちゃったじゃん




って感じなのです



とっとことるこ。






はー


明日は久しぶりに
パナのみんなに会える


みんな

うふ
2010.03.30 お花見
20100331024817
日曜日は、
レンタカーで
お花見ドライブへ行ってきました


池袋でりっちゃんを拾い… 横浜へ。
関内でコニタン
桜木町でかなこを拾って

わいわいドライブ

いきなり私が車酔いして
薬局探しなど
ご迷惑おかけしたのですが



車を止めて
川沿いの桜並木を歩きました…

まだ満開にはちょっと早いけど
さくら綺麗だったよ

お花見もそこそこに、


いか焼き
焼きそば

わたあめを買って
歩きながら食べまくりました



やっぱり
花より団子だね




それから


根岸公園へ行き、
満開の桜のしたで
さらにお花見
お弁当を食べました


後から合流するかなぺーを
男性陣が迎えに行っている間、



寒さに対抗しようと

歌いながら
ラジオ体操をしたり
四羽の白鳥踊ったり

究極に怪しすぎる笑


そのあとは、
みなとみらいのスパ施設へ


温泉にゆっくりつかって
女子トーク


参加メンバーの一人は
バレリーナさんなので、

何かと共通点があり
面白かったです

世の中には
いろいろな人がいていろんな考え方があって


出会いって面白いね


そんなお花見ドライブ



頭が痛すなので
早めに寝まーす
2010.03.31 3月、終わり。
あと21時間弱で
3月も終わりです

イベントが多かった3月。
慌ただしい別れの月だったなぁ。

往々にして見送る側でした。
自分なりに、
後悔のないお見送りができたんじゃないかと思う。

メアリー・ポピンズが

「さようなら」じゃなくて
「また会いましょう」
と言っていたように、
その気になれば
どこまででも会いにいける
時代と年齢になったんですね


4月からは「社会人3年目」になります。
おそろちい。



私は非常に
にぶいので、
人を知らず知らず傷つけていることが
あるんだろうと
気をつけているんだけど…



人と関わる中で、


自分が「機会」を生む人になりたい


ということと、


相手の「思い」を尊重したい

という点は

忘れずに
成長したいと思います





ちなみに、
3月の目標は
8割り達成
(甘い…笑)

体重→維持
朝食→80%作った
仲間→次につながった


4月の目標は…

明日考えます


おやすみなさいー


