2010.05.01 温泉三昧
今日は


車でお出かけしてきました



おとなり山梨県の
温泉施設へGO





ゆっくり温泉につかって…


着替えて
ストーンスパ

丸い石がしきつめてある
岩盤浴みたいな感じ
じんわり汗をかいてから、


「リュウロウ」ってゆう
水蒸気サウナへ。


せまいドーム型のサウナで、
熱くなった輝石に

お兄さんがひしゃくで
アロマウォーターを
たっぷりかけて、


布をブンブンふりまわして(笑)
熱風を撹拌


レモンの香りの
熱風の効果で、

汗がブワッと出ます



砂漠のトカゲになった気分笑





ゴロゴロして
お風呂入って、
お寿司食べて


たまには
温泉だけで
ゆっくり過ごすのもいいね


明日から御柱

力仕事
頑張ります
2010.05.03 御柱


家族総出で
御柱を引きに来てます
うちは氏子衆です


御柱を引く人は
「氏子衆」って言って


法被を着て
綱をもって

早朝から夕方まで
引っ張り続けます


でも、ただ引っ張るだけじゃ
息は合わないし
巨木は動かない

ので、
「木遣り」という歌と
太鼓やラッパの音を動力に

数百人が御柱を引っ張るのです


参道は人で埋まってて
あちこちで踊りや儀式をやってるの



さてさて
精を出して
がんばるゃ~
2010.05.05 山梨美術館


山梨美術館で
父と絵画鑑賞してきましたー



お絵かき仲間が
美術展に出展してるんだそうな










リトグラフやら
シルクスクリーンやら
木版画があって、

技巧的な手法で
物体による風合いを
重視した絵画展。



すごくステキなのもあったけど
(橘さんの仏教画とか
神秘的で良かった)


どっちかってぇと
普通の絵が好きです、
筆と絵の具と紙さえあれば
描けるような。

シンプルイズベスト




となりのフロアでやってた絵画展で
気に入った絵が2点

両方ブルー系だ。

なんだろう、
ブルーな気分(…意味がちがう笑)だったのかな。


綺麗な憂いのあるブルーで
なおかつ暗い雰囲気じゃないやつがいいです

一歩間違えると暗い絵が多い。
ああ一歩間違えてるのか。



さて東京に帰りますよん

4月は

15分前出社
パナを頑張る
英語30項目


でしたが


15分前出社は
達成率40%くらいでした~…



朝って
有意義に使おうと思えば
色んなことができるのに、


目覚ましを止める頃になると
究極に意志薄弱になるよね…笑


ホントは
朝早く起きて
体動かしたいんだけど

そろそろ運動不足すぎて
体調が気になる歳になっちゃったゎぁ



でも



パナを頑張る
英語30項目


パナはがんばった


音楽的にも
意識的にも
段々良くなってると思う


いろいろな要素を
言い訳にしていたら
いい音楽できないから
練習時間をなんとか作って
合わせる時間もできるだけとって
1曲1曲が満足できるような
パフォーマンスができたらいいな



英語もちゃんとやったよ

TOEIC
いつ受けようかなー

2010.05.06 5月の目標は
スキンケア

メールはその日のうちに返す&手紙は3日以内に返す

英語30項目

セミナーに3個参加する


なんだか最近、
じんましんができたり
ニキビができたり
何かと肌トラブル


もう若さでは
乗りきれないらしい…


封印していた乳液も
めんどくさい日焼け止めも


ちゃんとつけます~…

さらに、
バランスのいい栄養や
運動や
睡眠も大事だね


とりあえず、
スキンケア一式に加えて
目元専用のクリームも買ってみました


のんオススメの
ファンケルだよん

ホルモンバランスを整えるサプリメントも

服毒中です



最近イライラしてたから
これで収まるかな


英語とセミナーは
仕事のため。
頑張る


あとは


相手への敬意を失わないために


筆不精だけど、
メールや手紙などなど
レスポンスを早くするよう心がけたい

全然できてないんだけど


これができている人って
スゴいなって思うんだ。

コミュニケーションが
丁寧だと思う


今月は以上を
がんばります
2010.05.08 晴れたー!
いい天気
いい天気だなー


おふとん干して
家の掃除をしたら
スッキリしたっ


お好み焼きと
小松菜のお味噌汁と
フレッシュジュースを作って


朝ごはん




いまから
きょん様と

東大へドロケーに行ってきます



童心にかえって
本気で走り回ってきます
2010.05.10 花☆花


日曜日はいつも閉まっている花屋さんが
母の日で開いてたので、

お花買ってきました


最近ブルーが好きなんだ。


沈静を求めてるのだろうか…




なんだか清楚な雰囲気になりました



花とかグリーンとか
育てるの下手なんだけど

けっこう好きなんだょ


花を飾ったら
綺麗にしなきゃって思って

部屋の掃除やら
網戸の掃除やら
お風呂・トイレ掃除やら

気合い入れてできた


自然の力は偉大なりなり



さて今から
会社行ってきます
2010.05.12 鉄板焼
昨日は
んちで鉄板焼


会話が

バレーボールでいえば
トスばっかりな感じで
面白かった

成蹊的にいうと

軽く認知症らしいですね、みんな


カオス


かぼちゃ、
にんじん、
もやし、
キャベツ
肉、
いい肉、

たっぷり食べました
美味美味

食後には

スイーツ大魔神えんなの


イチオシロールケーキも食べました

生クリームが

ご、極上でした…

おいしかったねー



そして本日は寝坊しました…




定期買わなきゃ…

米がもうない…


はー

最近肩こりが
またひどいです
2010.05.13 ランチ

お昼は
他の部署の男性(妻子持ち)と
食事に行ってきました


もー朝から憂鬱で仕方がなかったんだけど


給湯室でたまに話しかけてくる人で、


前からランチに誘われていて、
いつものらりくらりとかわしていたけど


ついに行かなきゃいけない流れになり


腹をくくって
行ってきました



妻子持ち、って書いたのは


妻子持ちってことを今日知って
ホッとしたから

あまりに憂鬱で
延期してもらったりしてたんだけど



…悪い人じゃないのに失礼すぎる笑



ようやく外食して
オシャレなイタリアンで
食後のケーキまでいただきました。



はぁやっぱり
普通にランチ行こうとかだったら
超ウェルカムだけど

誰と食事に行こうが、
誰から連絡が来ようが
気にならない子も
いるだろうし
普通なんだろうけど


私は苦手だ~…


って
わかりました


うーむ。


まぁどうでもいい話でした。
以上
2010.05.15 休職

年末から休職してた同期が


戻ってきました


で、同期3人でお祝いに焼肉屋へ。




正確には、休職ではなくて


4ヶ月間くらいは
「病欠」みたいな感じで

お給料が出るんだって



でも、休職になっちゃうと

無給なんだって。


休職は2年間とか
リミットがあって、

それを過ぎると
退職させられるそうな。


その同期の彼は
いよいよ無給になる寸前で
戻ってこれたの



でも
そうは言っても心配だ


環境と相性が合わないのは
あり得ることだと思うし、

逆に相性のいい職場もあると思う。


辞めること=悪いみたいな
風潮があるけど、


一番優先すべきは


その人の
体とココロの健康


だと思うす。


だから彼にも
くれぐれも無理しないでほしいなぁ
2010.05.18 おはよー
昨日は
よう働きました


5、6月は
忙しいシーズンで、

5月は2回
6月は3回

休日出社があるの


でもまぁ、


そのぶん平日に休みがとれるので



平日の昼間に
自由が丘とか
代官山とかの

オシャレカフェに行ってみたい

という私の希望を叶えてくれる方(笑)


募集中です




さてさて…




土日は、



すごい不機嫌でした



ここのところ、
体の周期に合わせて

イライラを感じるようになって、


一人前になったなぁ(?)
と思う反面…



イライラコントロール

をしなきゃいけません。



ファンケルの
「クリアコントロールAC」

っていうサプリが
効くって聞いて、


飲んでみてます


効くんかな~…これ。



大手町ついた

行ってきます
2010.05.19 セミナー

明日と明後日は


10~17時まで

1人でセミナーへ行ってきます


「新任web担当者のためのウェブマーケティング講座」


ですッ(キラーン)




…新任ってのが余計だけど。




会社が受講料負担してくれて
セミナーへ行くのは初めてなので、



なんとなく楽しみです




迷わず行けるかな。



楽しみで寝られないよ~…(嘘)





若手=ITに強い=変な期待がかかる


という図式が
社内で確立されているため、



付け焼き刃的な感が否めませんが



がんばって勉強します

セミナー1日目



かなりテンポが速いです



思考がぶっ飛ばないよう
ついていかねば。


ランチタイムは



渋谷のFRYDAYSに来てみました


HUBみたいな雰囲気の
アメリカンバージョン


前にまこ助が取材に来て
1度ついていったことがあるお店


夜は並んでるけど、
昼間は空いてました


ジャンバラヤ
うますよ

2010.05.20 新しい技術
仕事の話。

ここ数年、webマーケティング業界で
急激に伸びた手法があります。


リスティング広告と、
SEO対策。



みんながYahooとか
Googleで検索すると出てくるサイト。


あれは、単に検索されている回数順に
並んでいるわけじゃないのです。


各社、もちろん上のほうに表示されたいから


様々な戦略で戦ってるの


YahooにはYahoo、
GoogleにはGoogleの
アルゴリズム(サイト評価基準)があって、
全てのサイトを
サーチロボットがぐるぐる回って
サイトの評価をする。

その評価順に
表示される順位が決まるのです。


つまり成績順

その成績をあげようと、
各社はYahooやGoogleのアルゴリズムを解明しようとしたり、
サイトの検証・改善を繰り返して

成績をあげようとします。
これがSEO対策。
日本語でいうと、「検索エンジン最適化」


検索したときに表示される別枠の
「スポンサードサーチ」って部分は
お金を払って掲載する「リスティング広告」ってものなんだけど、


こっちはオークションみたいに

お金を一番払った人から
順位が上になるの。

でも今いくらで買われているか分からないから、


順位の変化をみながら
じりじり値をつりあげたり下げたり
別のキーワードを買ってみたり

そういう仕事を専門にやっている会社もあるのです


こういう競争が激化しているんだけど

なかなか
立場が上の人ほど
ITに弱くて…

「これをやらなきゃ
時代に取り残されます」

って理由を
正確に伝えないと
いけない。


ここで意外にも、
大学時代にバイトしてた
塾講師や家庭教師の経験が

すごく生きてるなぁって思う

「教える」ときって
とにかく相手が理解できることを念頭に、

ロジックや例題を思考錯誤して
小学生でもわかるような説明を心がけるのですが、

その経験が


上司に説明するときに
すごい役立ってるの

びっくり

色付きで図解とかしたりして(笑)


いつ、どんな経験が役立つか分からないから面白い
真剣に色々取り組みたいです
2010.05.22 伊那
今日は長野県伊那市で

セミナー


仕事での出張です



めっちゃ地元近くってゆう
ホテルじゃなくて
家に泊まろっと



ちなみに伊那(いな)の発音は



伊那ではなく



伊那です

2010.05.22 田園風景

まもなく伊那です


…キレイな田園風景です



岡谷で乗り換えた電車が


2両しかありません。



さらに

「降りるときはボタンを押してください」


という

車内アナウンスが流れています




田舎よいよい



ついたら
現場担当員のイトーくんと

伊那の所長さんと



ラ、ランチです

2010.05.25 神楽坂

携帯を実家に忘れてきてました

返信遅くなった方、ごめんねぇ


昨夜はえなちゃんと神楽坂デート

大学が一緒で、
ピアノの先生をしている
ステキな手足長い子です


たまに変なトコロで
ツボります。


…いや、「たまに」じゃないかも


1件目は普通の居酒屋さんだったけど、

2件目はオシャレカフェ



オシャレカフェ行きたかったの

本気

やたら頼りない店員さんに、


「チョコとバナナのシフォンケーキ」
と、
「木苺と練乳のシフォンケーキ」
をシェアしてもらいました

和風カフェだから
お抹茶も飲んでしあーわせ


いろいろとりとめなく話して、
癒されました
また行こうねぇ


2010.05.26 キレイな公園


代々木公園って

何気キレイで楽しい



お弁当持ってピクニックしたり、


ボール持ってキャッチボールしたり、



ひたすらビール飲んだり、



いろんな思い出がありますが…(笑)




先週お散歩したら
バラガーデンがあって


今の時期、すごく綺麗でした



オレンジのバラだょ



昼間に、ビニールシートとボール1個持って、

ちょっとベーカリーでおいしいパンとか買って



ブラブラするの、
超オススメ

