2012.12.06 赤ちゃん
おなかに赤ちゃんがやってきて
18週目になりました

9~10月と最高に辛かったつわりもようやくおさまってきて…
それでも今週は2回くらい吐いたかな?
最後の悪あがきと思ってガマンします

そうはいっても、吐くのに慣れてきているのが怖いw


16週目のおわり(11月の3連休?)に「帯祝い」を諏訪大社で。
母に5mのさらしをお腹にまいてもらって(爆笑ものだったw)
四苦八苦してまき終わったと思ったら、犬のイラストがさかさまだったという!
逆子になったらどうすんや!と思ったけど
めんどうだったのでそのまま寝ました

そんな連休中に、実家のこたつで寝てたらおなかがポコッと。
最初は「おなかの調子が悪いのかな?」と思ったけど
それが初めての胎動でした。

それ以来動くのなんの

今日も会議中、ぺこぽんぺこぽん動き回るので
「どうどう」とお腹をさする毎日です。
前かがみになったり、しゃがんだりすると苦しいらしくて
じたばたするのが面白いw

最初は横になってるときしか分からなったけど、
最近は会社でもよく「あ~動いてるなー」と分かります。

急に立ち上がると
場所がぐるんと移動するのもわかる。


性別が16~24週ころにわかるとのこと。

次の検診が20週だからわかるかな?


あまりに「ぜったい男の子だって!」と周りから言われるので
反発心から「女の子だったらいいなー」と思ったりもww

まぁどちらでも、すくすく育ってすぽんと産まれてくれればいいんだけどね



2012.12.14 腰がつらい…
うう~~~
腰が痛いよーーー


12月に入ってから
腰というか足のつけね?(しかも右側だけ…)に
ときどき激痛がはしるようになり。。。

あまりに強い痛みなので
(虫歯のキーーーンって痛みを強くした感じ)
はいつくばってベットにのぼったりしています。

調べてみたら妊娠後期の症状らしくてww
私まだ5カ月なんですけど。。

>医療クリニックのコラムより
「妊娠すると子宮が大きくなって靱帯に負担がかかり、
出産にそなえるために靱帯は緩んできます。
すると仙腸関節や恥骨結合の動きにずれが生じるわけで、
これが腰の痛みを起こす「骨盤輪不安定症」なのです。」


しかし、この痛みは会社ではつらい
とこちゃんベルトっていう医療器具が売っているらしいので、
購入してみようかと思ってます。
お医者さんでもすすめる医療器具だからけっこう高い!
http://tocochan.jp/contents/goods/tokochanbelt02.php

症状や週数によってベルトの種類がかわるらしく、
わたしは「とこちゃんベルトⅡ」のようです笑

まずはメジャーを探してきて
ウエストを図らねば


そういえば最近、
胎動が2か所で同時に起こることがあってww

右!左!みたいな。

両足で蹴っているらしい。


どんだけおぎょうぎが悪いんだ~~~
今日は20週検診でした

検診は、

23週まで…4週に1回
24~35週…2週に1回
35~分娩…1週に1回

行くことになっているので
今日は4週ぶりの検診

早いと17週くらいで性別が分かる人もいるから、
今日性別わかるかなーと楽しみにしていましたが…



真上を向いて寝ていたので
(エコーでみると上向きでベットに寝ているように見える)

横顔しか見えなかった―


でも、

「ヨッ」って感じで
右手をあげて挨拶はしてくれました。(涙)



検診は1回5000円くらいかかるんだけど、
母子手帳が8週くらいで公布されてからは
補助券を14回分もらえます。
※検査項目以外は無料で受けられる

でもその市区町村内でしか使えないから、
里帰り出産先(わたしの場合は長野県)で受診すると
自費診療になります。


よく考えたら、3月から長野へ帰ってしまうと
5~6回分くらいは自費診療になっちゃう
25000円は痛い!

短い期間だけど住民票うつして
里帰り先で補助券を交付してもらおうかと考え中。



ちなみに、妊娠・出産の補助制度としては
ほかにもこんなものが。

出産育児一時金 39~42万円
健康保険に加入してれば誰でももらえます!

出産祝い金or出産育児一時金の付加給付金
会社の健保から出る場合が。

乳幼児医療制度と児童手当
乳幼児の医療費補助と、
児童手当(政権交代後はどうなることやら???)は
自治体のホームページで。



以下は出産まで働いていた会社員・公務員が対象
出産手当金
産前42日~産後56日まで産前収入の3分の2を保障
会社の健保から支給。

育児休業給付金
こちらは雇用保険から支給。
子供が1歳になるまで産前収入の50%を保障
→保育園の落選通知を提出すると、1歳6カ月まで延長可

などなど。


私の場合はオマルが2歳まで育休をとると
最後の半年は無給になります
が、お休みをもらえるならできるだけ長く一緒にいてあげたい…と思うので
ギリギリまで育休取得するつもり
もちろん、長く休みをとるということは
それなりのデメリットもある。

20歳年上の世代は
そもそも育休なんていう制度もなかったし、
男性が多い職場なので妊婦は年間10人いるかいないか。
制度はあっても、
理解がない点は否めない…とよく先輩ママから聞きます。

ただ、会社の人員はいくらでも替えが聞くけど
オマルにとっての母親は替えがきかない

何を優先すべきか考えながら
うまく仕事と育児とお付き合いしていけたらいいな、と思います









1週間前くらいの飲み会で、
とてもとまどうことがありました。


私が尊敬する先輩、Aさん。

同じくAさんとも仲のいいBさん。

役職でいえば雲の上の存在、C専務。



飲み会はBさんとC専務との3人での飲み会で
Aさんはいなかった。


そこで始まった、Aさんの評論(?)

もちろん、私なんかよりもAさん(40代)、Bさん(40代)、C専務(50代)は
ながーーい付き合いで、
お互いに何でも言える立場なんだろうと思う。



「Aさんは親身になっているようで責任をもたない」
「でも人あたりがいいから嫌われない」


って内容だった。

でもショックだったなーー。
BさんもC専務も尊敬しているからこそ、
嘘を言う性格とも思えず…

一方で私はAさんを信頼している。



人を信頼することは、
誰かに何と言われようと自分の判断なのだから
揺らがないはずだし
今でも揺らいでいないはずなのに、


Aさんが親身になってくれた過去の数々の出来事が

「あれは誰にでもやってる偽りよ」

なんて言われたものだから。
動揺しているのかなぁー。



そんなことで
人への信頼が揺らぐなんて

ちっちゃいぞ、私。




自反而縮雖千萬人吾往矣

自分の心を振り返ってみたときに自分が正しければ、
たとえ反対者が千万人であっても私は信ずる道をいく

by 孟子








