2013.03.08 東京最後の夜
丸9年住んでいた東京とも
いったんバイバイです。

大学に入学して
所沢に1年半、
小茂根に2年半。
入社して
茗荷谷に3年半、
根津に1年半。

りっちゃんと一緒に住んだり
まこちゃんと一緒に住んだり

それぞれの街で
いろんなことがあったなーと
しみじみ思い出しました。

この9年間は
友達にも会社の仲間にも恵まれて
何かのご加護があるんじゃないかと思ってしまうほど。
明日から東京を離れるけど、
よい意味で後ろめたさも悔しさもなく
次の環境に移れるって幸せなことだな。
笑顔で送り出してくれる人たちを見て
心からそう思いました。

おまるというひとりの人間のおかげで
ガラッと環境が変わるのも
何かの運命なのかも。
人生を変えてしまう破壊力(?)はすごい。

カフェでひとりで読書をするのは
これで最後かな、

そのときそのときを大事に
最後のひとり身(おまる入り)を
満喫したいと思います。

2013年3月7日
ホテルジュラク
2013.03.19 里帰り
実家に里帰りして2週間目になります

先週は母と最後の2人旅行に行ってきました
(またゆっくりレポートしたい。。)

妊娠9か月に入ったちょうどその日から3泊4日

備前→倉敷→尾道→しまなみ→今治という
盛りだくさん旅行だったのだけど、
体調も良く、多少つわりはあったものの
尾道の階段や坂も元気にこなしていたのに・・・!


日曜日あたりから、股関節が痛いなぁ・・・と思っていたら
歩き方が変になるほど足の付け根が痛くなり。。。
そのうち寝返りがうてなくなるほど
腰骨がミシミシと悲鳴をあげはじめ、

それでも動かないとますます痛くなる!と思った私は
今日、ふとんを干したり掃除機をかけたりと
こまめに動いていたのが災いしたのか



足全体が筋肉痛のようにひきつってしまいました(ToT)


登山をした翌日の
「身体中痛い」に似ているかも…


先週の旅行でこの状態じゃなくてよかった。。
じょうだんじゃなく便座にも座れません


32週の健診で2200gを突破したおまるくんは
ますますパワーをつけ、

「痛ったーー!!」と涙目になるほど
強くわき腹を蹴りこんでくるし



ううう・・・

がんばらねば・・・


がんばらねば・・・ 


バタッ








今日は、朝からちょっとした騒ぎでした


定期健診のために
お母さんがおじいちゃんを起こしにいったところ、


前から身体が徐々に弱っていたおじいちゃんが
ついに起き上がれなくなってしまって。
身体を支えて起こそうとすると痛がって起きれず、
ようやく立ち上がらせてもまったく歩けず。


先週までデーサービスも元気に行っていたので
ホント突然だったようです。



私も産休に入る前は電話でしか様子を聞いていなかったし、
こちらに来てからも
椅子にすわって新聞の切り抜きをしている姿を見ていたので

こんなに急に何もできなくなっちゃうなんて
ちょっとショックでした。。。
一番ショックなのはおじいちゃん本人だと思うけど


デーサービスのお兄さんに来てもらって
車いすで病院へ連れていき、
様々な数値が悪くて結局入院することに。


丸1日付き添った母はもちろん
夜まで家族がてんやわんやでした。


3年ほど前から少しずつ認知が始まったおじいちゃん、

それでも私が妊婦だと分かってくれていて、
(予定日は何度聞いても忘れちゃうみたいだけど

雨の中、
「赤ちゃんの顔を見に来た」と家にやってきたり。

「まだ生まれてないよ!」というと

「そうかえ」と笑っていました。


うちのお父さんのおなかをみて
「夏子より大きいな!」と言ってみたり。


認知症になっても
私のことをわかってくれてるのが嬉しい。



だから、ひ孫が産まれるまで
どうか長生きしてほしい
元気に抱っこしてあげてほしいです。
2013.03.27 ベビー用品
今週は通院も少なく、日中ひまな時間が多いので
入院準備&ベビー用品をそろえることに


「赤すぐ」とか「たまごクラブ」とか雑誌はいっぱいあるし、
「ベルメゾン」とか通販サイトもいっぱいあるし、
会社の先輩ママたちの口コミもあるし、
何が本当に必要か情報が多すぎてわからなくなる




手始めに、
気分を出すために、

おむつを買ってみました
おむつ


メリーズ新生児用!
人生初おむつ・・・(;一_一)←なぜか屈辱的・・・


1日7-8枚使うそうです。
90枚入りなので2週間分くらい?
「使いやすいのが決まったらAmazonで頼むと楽!」と先輩からアドバイスも。

まこちゃんも
「おむつの写真送って!」と
初心者丸出しのノリでした


次にベビー布団。
自分の布団で添い寝するならいらない、という意見もあるけど、
ローリングしてつぶしたらいやだしなぁ

母と相談して
「naomi ito」というデザイナーさんのセットにしてみました。
このブランドは絵本チックな色づかいでかわいい。
ベビー布団


ポイントはガーゼ素材なのと、
赤ちゃんはよく吐くらしいので洗濯の替えがきくように
シーツやカバー、マットが2個ついてるセットにしました。


同じnaomi itoのブランドで
産後の下着(上下)も購入
(なぜかAmazonで70%オフだった!)
病院の指定でフロントオープンにしたけど、
クロスオープンのほうが使いやすいらしいです

パジャマがわりのルームウェアもnaomi itoで
41P9izy3cjL__AA300_.jpg
51wOjFVPEEL__AA300_.jpg

この色づかいは好きすぎる…


あとは
週末、新生児用の服を母と買いにいこうと思います

大きな買い物としては
チャイルドシートとベビーカーかな。


実家は体重計がないので
来週の健診がこわかとです。。。

本日は34週1日。予定日まで残り41日



