2013.04.01 地元の友だち
4月がスタートしましたね~!

SNSでは引っ越しました、とか入社6年目だね、とか
はたまた異動で新職場です!とか
この春に新しい生活が始まるうきうきモードが漂ってますが・・・

私は引き続き、トドのように動きの鈍い
一言でいうと「待機中」モードの生活がまっています
さすがに身体がとーっても重いのよね。。。


それでも今日は、34週目の妊婦健診に病院へ行き、
そのあと近くに住む妊婦友だちの家に遊びにいってきました


診察台に乗った瞬間にしゃっくりがとまらなくなったおまるっちょ。
相変わらず、後ろを向いているうえに(私と向かい合わせ)
骨盤の間にアタマがすっぽり入ってしまっていて、

エコーでは首から下しか見えません(@_@。ざんねん。

おしりの表現力は人一倍高いと思うんだけどね。(親バカ)



友だちは小・中と同じ学校で、
当時からとても手先が器用だった子。
おくるみやおもちゃを手作りしていてすごかった!!

私はミシンも持っていないのに、
洋裁の本を買ってみて、それで大満足




さてさて、明日は歯科検診です







昨日から35週に入りました!

単純に、出産予定の1か月前になれば「臨月」というのかと
思っていたけど、

実際は「4週間で1月と数える」妊娠サイクルにより
36週~40週が臨月になるそう。


自分がいま何週で何カ月目なのかすぐわからなくなる私ww
スケジュール帳に小さく「35」と書き込んでいます


それはそうと、昨日、歯医者に行ってきました。


前々から、歯医者にいくと
盛大に暴れまくるおまる。なんとなくこのせいで「男児であろう…」と思った記憶も。


今回も、例の「きーーーーん」が始まった瞬間に
右へ左へ大騒ぎを始めました

35週・推定身長45cm・2400gの暴れ方は
いままでとは比べ物にならないくらい激しく…

横になっている私のおなかが
べこんべこん波うっており、先生もビックリ笑



ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ!!ΞΞ\( )/ΞΞァァァ!!( ;;゚;Д;゚;)/



きっとこんなんだったのね…
ごめんよ虫歯で…(´д`ι)


治療が終わり、帰り道を歩いている最中も
しばらくぐずっていました。

きっとすっごい医者嫌いになりそうな予感…笑


2013.04.04 いい天気♫
最近は妊婦生活の日記ばかり書いてて

ほかにやることはないのか(°_°)って感じなんですが


ほんとにやることがないんです…(°_°)


うーん、なんだか
闘争心を削がれている気がする


今日は6時半起きで朝食を作り、
うたた寝をし、
母の送り迎えがてら喫茶店で読書をし、
妊婦整体へ行き、
ベビー衣類の洗濯をし、
おじいちゃんのお見舞いへ行って、
病院の先生と面談をし、
帰って母と夕飯を作り、
お風呂に入って
一日がおわり。
⊂((・x・))⊃


今日は天気がよかったので、
買ってあったベビー衣類を
すべて洗濯しました。

新品はノリがついてるから
赤ちゃんが袖を通す前に
一度洗ったほいがいいみたい






あらためてみると
小さい


ちなみにこれは
まちがえて買った産着です。



ピンクのサクランボって....




ごめんまちがえすぎた…_| ̄|○
2013.04.05 おさんぽ
今日もあったかくて良い天気なので

運動がてらお散歩に行ってきました


いつのまにか
春だったのね♪(´ε` )
一カ月前はダウンコート着てた気がするんだけど。




オオイヌノフグリが
群生してました


小学校時代の通学路〔ほぼ田んぼ!〕を歩いてたら


懐かしき「鴨池川」が!!


遅刻しそうで、
毎日田んぼをショートカットしていた私にとって
最大の難所がここ。
ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘




この川さえ飛び越えれば
わざわざ迂回して橋を渡らなくて済むのです。


いま見ると狭い気もするけど
当時は難所だった笑


そして、


2、3回落ちた記憶が…(−_−;)


学校と家の中間に位置しているので
落ちても学校へ行っていましたけどね

冬は薄氷が張っているので
地味にキツかったです



さて、今夜は
久しぶりに飲み会
飲めないけど楽しんできます(^ω^)
2013.04.09 インコ病院
我が家のインコについてです♫
ニガテな方は画像に注意!笑








いま、実家には四羽のインコがいます。


東京から私が納品した。ピッピ
家に飛び込んできた迷いインコ、緑茶
兄が警察の先輩から引き取った、ピースケ



ピースケは今年の一月産まれ、
新入りでまだ小さいです。
ですが良い根性してます





さて、四羽目は
私がもっとも気にかけているチュロス三世。


長野の気候の影響や、
ほかの鳥のストレスで


首回りがドーナツ型に
ハゲてしまいました…(´・Д・)」
自分で羽をひっぱって抜いてしまうみたい。



今日は動物病院にチュロをつれていき、
お医者さんのアドバイスもあって
フェルトでエリザベスカラーを作成。


春らしく黄色でいこう






いままでは
プラスチックやボール紙で作っていたので

柔らかいフェルトは負担が軽いはず!


そして装着。




うーん、床屋にきたみたい笑


これで傷口をかかなければいいんだけど。
はやくハゲが治るといいね!


街中で育毛サロンをみかけると
チュロを思い出す私でした(^◇^;)



産休前に、
会社の先輩ママや労務担当に言われたことで
衝撃的だったこと。


「産まれる前に保育園を見学しておいたほうがいいよ」
「ダメ元で予約できるか聞いてごらん」


え?(゚Д゚;)
だってまだ2年も先なのに・・・!


一度は耳にしたことがあるけどヒトゴトだった「待機児童」

子どもができることにとまどう間もなく
保育園事情を知ることになるのでした。。。

今年の4月入園の待機児童の割合って、
入園者/希望者=55%の区もあるんだそうです。
やっぱり世田谷・杉並・江東あたりがワースト3で
一方で葛飾区なんて90%が入園できてたり。

今年は待機児童ママ暴動が起きた、なんてニュースも



2年間、東京を留守にする私は
「3か所の認証保育園の入園リストに名前をのせてもらえた」ことで
とりあえずの保育園対策を終えています。
このへんについてはまた書きたいと思います。



ちなみに「認可保育所」への入園はくじ引きなのか?!と思いきや。
点数方式なんです(´д`ι)

☆親の就労状況や疾病をもとに保育の必要度を点数化し、点数が高い順に入所が決まる

ところが!

4月9日の日経朝刊・東京面に
加点方法が区によって異なる、という記事がのっていました。(抜粋)


・足立区では私立のみを希望する場合に加点され、入所に有利になる。
(私立は公立に比べ公費の投入が少ないため)


・渋谷区や葛飾区などは父か母が単身赴任している場合、点数を上げている。

・中央区や豊島区は自宅で豆腐店やクリーニング店、理・美容店などを経営する世帯に加点する。
火や刃物といった危険物を扱う業種は「自宅内での保育に危険が生じる可能性があるから」という。


・世田谷区は所得が低い世帯を有利にする。

・杉並区は区内に居住期間が長い世帯などを優先する。





…なんだかお受験みたくなってません??(´д`ι)




そんなわけで
図らずも保育園に詳しくなってしまった
この半年間でした

保育園




いま通っているマタニティクリニックには、
スタジオが併設されていて、

産前・産後のヨガやエアロビクス
レッスンが受けられます。

08_ph01.jpg


なにごとも物は試し!!(^・^)



と思った私は、
マタニティエアロビクスを予約してみました


レッスンの前後に血圧を測り、
レッスン中も5回くらい脈拍を数えます。



「マタニティというからには
 
 ゆっくりまったりした感じかなー(*^_^*)



と思っていたのが甘かった



動く動く!!



こんなに上下運動していいのかな?と思うくらい

ふつうにエアロビクスでした(゚Д゚;)ゼェゼェ


もちろん初心者でもできるように、
ステップはとても簡単なんだけど、


1時間のレッスンのうち、
10分のダンス×3クールくらい。

しっかり汗もかきました!


残り20分くらいは
バーと床でストレッチ


参加者の中では私が一番週数が多かったらしく、



終わってから先生が直接、

「おなか、張りとか大丈夫でした??(^◇^)」



を声をかけてくれました。






「10カ月ぶりに運動したような気がします・・・(´д`ι)」



本気で。

今日は36週最後の検診に行ってきました
明日から正期産に入ります^_^


お医者さんにも
「明日から産まれてもいいよー」と言われ、


いよいよここまで来たか…という感じです


ただ、

母子ともに太りぎみの状態は変化なく


おまるの推定体重は2900グラム…(´д`ι)





平均値より二週間分くらい重いそうな。

甘いもの食べすぎたかな(´・Д・)




先週からひんぱんにお腹も張るようになってきて、
徐々に現実感が出てきてます…


現在の心境を数値にすると


怖い  20%
楽しみ 20%
なるようになれ 60%



といった感じです。
無責任だなー_| ̄|○


先週は4月なのに雪が降った諏訪ですが、
ようやく桜も満開になりました





春は気持ちいいですねー(*^_^*)
2013.04.17 お花見散歩
臨月に入り、
体重が悲しい数値になっています…


果たしてもとの世界に戻れるのだろうか(−_−;)


長らく風邪をひいていた母が
ようやく復活しました。

天気いいし、桜見に行こう(・Д・)ノ

と誘ってくれたので、

夕飯の買い物がてらサンドイッチを買い
上川の土手沿いをお散歩



ここの「赤沼の桜」は、
明治時代に赤沼地区の軍人たちが
日露戦争の戦勝記念に植えたものだそうです。by看板

散歩していると、何気なく史跡の看板があったりして、
普段知ることのない歴史を知るのは面白い!


家の前を流れる宮川が
実は金子城というお城のお堀だったとか。

その金子城が落城したときに
石垣はリサイクルのため高島城に運ばれたとか。

豆知識(*^_^*)




そんなこんなで帰宅し、
夕食を早めに食べおわると、
母が


夜桜見に行こう(・Д・)ノ



と言い出しましたwww
昼間も花見したような気がするけど^_^


しばらく風邪で
大人しい母しか見ていなかったので笑


フットワークの軽さを再認識!(^◇^;)



結局2箇所も夜桜スポットを見に行き、
夜9時頃に帰宅したのでした。



さすがに普段こんなに歩かない

というか
歩けない私…




心なしか
腰と股関節とひざが痛い( ;´Д`)
昨日は諏訪湖畔の博物館へ
母と室内楽コンサートに行ってきました

フランスから来日したアンサンブルメディシスという室内楽団で
90年代の作曲家を啓蒙するために演奏活動しているそう。


古典・バロックの有名どころに加えて
イベールやヒンデミットの曲もいくつか。

ん~~~ヴィオラの音がすごくよかった(*^_^*)
ヒンデミット:無伴奏ヴィオラソナタ 作品25-1


10月にイムジチのコンサートがあるんだけど
さすがに行けないだろうなぁ。。。
残念(-∀-`; )
2013.04.19 フェイシャル
出産前に行っておきたいシリーズ

ということで、


しばらくいけそうにない
フェイシャルマッサージに行ってきました(*^_^*)





ジュニパーベリーさん
マンションの一室の
落ちついた雰囲気のサロン。


ああ~~行ってよかったε-(´∀`; )


気持ちよすぎて
ついうとうと…



サロンのお姉さんがすごくサービス精神旺盛な方で、


肩こりや足のむくみがあると
伝えていたところ


フェイシャルだけじゃなくて
首肩のオイルマッサージや足もやってくれていました

※朦朧としすぎてハッキリ覚えていませんが・・・



肌もツルツルにしていただいたので、


なるべく維持できるよう
がんばりたいと思います。



睡眠不足ですぐボロッといきませんよーに( ;´Д`)
臨月に入り、そろそろベビー用品の準備をしようかな・・・と
カタログを見ていると、母に

「必要最低限にしなさいよ、
私のときなんてこんなに色々なかったんだから~(゚Д゚)」

と釘をさされる。

それももっともかなー、と思いつつ
「哺乳瓶って必要かな?

という私に対し、


「買ったら依存心がうまれて母乳が出なくなる(゚Д゚)」


と、

野球部もビックリの精神論をかかげる母を横目に

(´д`ι)


とりあえず最低限、そろえたものをリストアップしてみました。


衣類編
・短肌着3枚   →生協
・長肌着2枚   →西松屋
・コンビ肌着4枚 →西松屋
・ツーウェイオール3枚 →ベルメゾン
・セレモニードレス→西松屋


サイズはどれも50~60cmですが、
先輩がいうには3カ月くらいで着れなくなっちゃうので
ツーウェイオールとかは70cmのほうがいいそうです

セレモニードレスは退院時だけなら買わなくてもいいかも。
私はお宮参りにも着せちゃおう!ということで安めのを買いました。


小物編
・おむつ 90枚入り・新生児用    →薬局
・おむつ替えマット2枚        →Amazon
・おしりふき 100枚×10P    →西松屋
・10秒体温計(オムロンけんおんくん)→西松屋
・ガーゼハンカチ20枚        →西松屋
・新生児つめきりハサミ(ピジョン)  →Amazon
・ベビーハンガー8連×2       →ベルメゾン


お風呂編
・ベビーバス    →Amazon
・あわシャンプー  →西松屋
・湯温計      →西松屋
・沐浴布2枚    →西松屋
・薬用パウダー   →西松屋
・ガーゼバスタオル2枚 →今治タオル
・洗う用タオル1枚   →今治タオル

ベビーバスはプラスチック製と膨らませて使うビニール製があります。
どちらもメリットデメリットがあるようですが、
今回は「永和」というメーカーのプラスチック製にしてみました

その他
・ベビー布団セット →フィセル
・チャイルドシート →コンビ


あとは産後に買い足す感じかな…
土日天気がわるくて全然外へ出ていません。
明日は37週健診で恐怖の体重測定なのに。
今日は母と富士見へお出かけです

山野草のお店をみてからランチを食べ
午後は温泉にいく予定でしたが、



途中で母が「入笠山にいってちょっと歩かない?」と
急に思いたった模様。



数年前の五月か六月頃に来たことがあって、

山頂から見える景色と
スズランの群生がとてもキレイだったのを思い出し、


「いいね!(^ω^)」

と山道を車を走らせること30分。



だんだん雪道になり…
意外と険しい坂道

身体に振動がくるので
まるが大騒ぎ。
胎動の当たりどころが悪いのか
痛くて私も大騒ぎ。



それでも、それでも


ようやく山頂ー!!*\(^o^)/*







あれ…スズランの群生は…?(O_O)
2013.04.29 あとすこし!
38週5日、予定日まであと9日です

さすがに入院準備や
当面のベビー用品も準備してあるし、

しばらく気が回らなそうな手続き関連やら
母の日のプレゼント手配やらも終わって、

しばらく行けなさそうな外食やらコンサートやら
お出かけ諸々も終わってしまい、


さて世の中は華のゴールデンウィークに突入!

と同時にやることがなくなりましたo(`ω´ )o



土日ともバナナケーキを焼いて過ごしたよ(笑)

明日はなにしようかな。
兄夫妻から
チャイルドシートのプレゼントが届きました


前もって希望のメーカーや色を聞いてくれていたので、
新生児~4歳児まで使える
コンビのミニマグランデにしました
K0000317026.jpg



兄が実家にきたときに
さっそく車につけてもらうことに。

乗せ方のシミュレーションのため
家にあったクマーにもご協力を仰ぎ…




なんとか装着できた!
これでいつでも退院できます(*^o^*)


最近のチャイルドシートは
体重が10キロになるまで後ろ向き。

なんだか進行方向むいてないから酔いそう
運転しながら様子が見えないので、
専用のバックミラーを買ってみようと思います


7歳までチャイルドシートに座らなきゃいけないなんて
子どもも大変だなー(>人<;)
