2月の読書2冊目!は、

講談社新書:牟田静香・著
「人が集まる!行列ができる!講座、イベントの作り方」


これはもう、仕事に直結することだけを考えて
検索してレビュー見て即注文しました。


牟田さん自身が、ひょんなことからイベント企画担当になって
いろいろ試して、試行錯誤を重ねて、
ようやく
「人が集まるイベントはどんなものか」
を導き出した、過程を詳細に記しています。


前に悩んだこともあった「講師とのコミュニケーション」についても
書かれていて、助かりました。
講座内容はいっしょに作りあげるもの。
口を出していいのか迷っていたので安心した。

宣伝の時期、キーワード、ターゲティングが重要。
そして参加者のアンケートや事前アンケートもやっぱり重要。


1つだけ違うのは、牟田さんは行政、私は民間というところでしょか。
牟田さんは条件はいっしょ、と書いてありますが
やっぱり違うと思います。
少なくとも、ターゲットがビジネスマンではない、点で。

でも、実績に基づいたノウハウであるから
ところどころナルホド!と思う。



さてさて2月に10冊読むって決めたのに
すでに18日か・・・

おそるべし。




Secret

TrackBackURL
→http://konatsu78.blog112.fc2.com/tb.php/144-e6566ac9
