2010.06.27 話し合い…
昨日、勉強会の中核となっている6人で

飲みながら反省会したんだよね…




なんだか攻撃のし合いみたいになっちゃった



もともとは、2月から運営してきて

ぶっちゃけ話とかしたことがなくて、


この際打ち上げもかねて
不満や要望を話そうってことになったんだけど、


お酒も入って
お互いの悪いところを正直に言い過ぎた。
望んだとおり、ぶっちゃけ話にはなったんだけどね…。

私もやめてほしいと思ったことを正直に話して
傷つけた人もいるし


まぁ、帰りに一緒に帰った子が
すごく落ち込んでて、
涙ぐんでて、

これで良かったのかなぁ~…と思ったわけです



どうしても組織って
モチベーションが高くて
積極的に活動してみんなに貢献する人が強くなるよね。


そして、あまり活動しない人や
受け身な人に不満を持ち、時に攻撃する。

そんな構図になってたけど
会社でもそういう構図があるから、

組織って難かしい、と思った。

オペラもそうだったから。




ふと思い出した句があった



白河の清きに魚も住みかねて
元の濁りの田沼恋しき



あまりに勉強会を規則でしばって
必要以上に責任を等分しようとすると、

ゆるくスタッフとして参加してくれてた子たちが


居づらくなっちゃう。
それは避けたいな



今日もスタッフと会ってきます
みんなが楽める会になるといいな
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://konatsu78.blog112.fc2.com/tb.php/246-14af4fb7
