2010.12.14 講演
今週の土曜日
社開催のセミナーで講師をします


講師って
何度やっても緊張する


でも、少しマシなのは
10月から新しい部署になって
人前で話す機会が本当に増えたこと。


急にコメントを求められたり、
500人超の人前で話すこともあって…


そんな緊張感に
徐々に慣れてきているから、

今回のセミナーも
頭が真っ白になることはないだろうって
変な安心感が


人前で話すといっても、
今までのような
先輩・後輩の図式じゃないのが難しい。

学生たち
一般の専業社員
主任クラス
所長クラス
会長クラス
そして仲間の社員


相手によって、
話す内容も話し方も変えないといけない、

わかってはいるけど
短時間で納得させたり、
共感してもらうのって

かなーり難しい


だから、それができる先輩って
改めてすごいなぁって思うよ。


とりあえず何を話すか考えなくちゃ

あと4日しかないのに
ゆっくり考える暇すらないよ

Secret

TrackBackURL
→http://konatsu78.blog112.fc2.com/tb.php/335-7b397c79
