2011.07.10 わかった、
6月中旬くらいから

「わたしはもうだいじょうぶなハズ。」

って思ってたけど、



先々週より先週、

先週より今週のほうが調子がいい。



ってことは、

ポジティブにいえば
100%に近い状態ってこんなに調子がいいんだ、って思えるし

ネガティブにいえば
もしかしたらまだ100%に戻っていないのかもしれない。
80%なのかもしれない。


健康で、取り急ぎ大きな悩みもなくて、
目の前のことに集中できる状態っていうのは
「ふつうな状態」と考えがちだけど、



でも、自分の「ふつうな状態」って
いったいどの状態を指すのか、
正確には測れないのが分かった。
気づいたら「私ってこんなだっけ」って思い出せなくなる。


いま自分が最大限に良さを発揮している状態が100%だとしたら
気付かないうちに
80%、75%、70%と下がっていくのかもしれない。

それは体調だったり、
メンタルだったり、
交友関係などの環境によるものだと思うけど


自分のコントロールがしっかりできている人って
きっとこのあたりの「状態の把握」ができているんだと思う。


鈍いのと強いのはちがうね。



何が言いたいのかというと、


50%くらい回復→「嬉しい」って感情がもどってきた
90%くらい回復→「好奇心」って感情がもどってきた


のに気づいたわけ。
やっぱり心身は健康でないと、前向きにもなれないみたい。





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://konatsu78.blog112.fc2.com/tb.php/388-6e5af505
