2012.05.28 仕事の起伏
ネガティブの弊害、
を身をもって実感しました。

お客様と接している以上、
「悪い意見やクレームに耳を傾けるべきだ」
と思い込んでいたけど、

講師が必要以上にナーバスになっている局面では
逆効果だと気づいた。
講師の苦言で気づけて良かった!

苦しい時期にポジティブな言葉をいうのって
エネルギーがいるけど、
少なくともネガティブな言葉よりは
自分や、相手の心を前向きにする種をもっている。


講師の話を聞いていて、
「なあなあに逃げて平穏に生きてきた自分よりも、
ぶつかって体当たりをして傷だらけでも後悔していない自分に
10年後会いたいよね」
って言葉が心に残った。


人を大事にするって
難しいけど永遠のテーマだなー。
Secret

TrackBackURL
→http://konatsu78.blog112.fc2.com/tb.php/399-eae6f7b9
