今日は、朝からちょっとした騒ぎでした


定期健診のために
お母さんがおじいちゃんを起こしにいったところ、


前から身体が徐々に弱っていたおじいちゃんが
ついに起き上がれなくなってしまって。
身体を支えて起こそうとすると痛がって起きれず、
ようやく立ち上がらせてもまったく歩けず。


先週までデーサービスも元気に行っていたので
ホント突然だったようです。



私も産休に入る前は電話でしか様子を聞いていなかったし、
こちらに来てからも
椅子にすわって新聞の切り抜きをしている姿を見ていたので

こんなに急に何もできなくなっちゃうなんて
ちょっとショックでした。。。
一番ショックなのはおじいちゃん本人だと思うけど


デーサービスのお兄さんに来てもらって
車いすで病院へ連れていき、
様々な数値が悪くて結局入院することに。


丸1日付き添った母はもちろん
夜まで家族がてんやわんやでした。


3年ほど前から少しずつ認知が始まったおじいちゃん、

それでも私が妊婦だと分かってくれていて、
(予定日は何度聞いても忘れちゃうみたいだけど

雨の中、
「赤ちゃんの顔を見に来た」と家にやってきたり。

「まだ生まれてないよ!」というと

「そうかえ」と笑っていました。


うちのお父さんのおなかをみて
「夏子より大きいな!」と言ってみたり。


認知症になっても
私のことをわかってくれてるのが嬉しい。



だから、ひ孫が産まれるまで
どうか長生きしてほしい
元気に抱っこしてあげてほしいです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://konatsu78.blog112.fc2.com/tb.php/417-41fcf1a2
