2009.12.13 婚活?
20091213224811
会場はこちら。


今日は懇親会付きのセミナーなのですが、
テーマはなんと
「婚活」


最近私の周りには、みごと婚活に成功した
ながーい人もいるわけですが



婚活セミナーに来る人ってどんな人なんだろうと思っていたら、


いろんな人がいました。

内容が「婚活に応用できるコミュニケーション術」的なところもあって、


真剣に婚活をしている人(大人しそうな女性が多かった)
すでに結婚はしているけど、コミュニケーション術を学びたい人
そして、「こんなに可愛いのに婚活術が知りたいのか」と思うような、
女性から見てもキレイorカワイイ人。


私も最近は社外の人と
積極的に交流しようと思っていますが、
結構、初対面って体力消耗するよね

そんな中、懇親会もある婚活セミナーに来る人って
実は体力や気力があるんだな、と思いました


ましてや、人によっては行きづらいテーマだから、ね。



私自身、コミュニケーション術は勉強になりました。


講師の渋井真帆さんが仰るには、

人が話していて心地がよいのは

話を聞いてくれる人。
話の内容を分かってくれる人。
適切な質問をしてくれる人。



つまりその人への興味ありき、なんだなぁと。



そして、聴く側のほうが
実はいろんな人の意見や教養や知識を
多角的に吸収できるということ。


私も普段しゃべってばかりだから
ちょっと反省ですね


たしかに、しゃべることよりも
人から聴くことのほうが
新しい意見が聴けて面白いから


勉強になりました


私もすねてばっかりじゃダメだなぁ…
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://konatsu78.blog112.fc2.com/tb.php/75-85cc067c
