今日は36週最後の検診に行ってきました
明日から正期産に入ります^_^


お医者さんにも
「明日から産まれてもいいよー」と言われ、


いよいよここまで来たか…という感じです


ただ、

母子ともに太りぎみの状態は変化なく


おまるの推定体重は2900グラム…(´д`ι)





平均値より二週間分くらい重いそうな。

甘いもの食べすぎたかな(´・Д・)




先週からひんぱんにお腹も張るようになってきて、
徐々に現実感が出てきてます…


現在の心境を数値にすると


怖い  20%
楽しみ 20%
なるようになれ 60%



といった感じです。
無責任だなー_| ̄|○


先週は4月なのに雪が降った諏訪ですが、
ようやく桜も満開になりました





春は気持ちいいですねー(*^_^*)
いま通っているマタニティクリニックには、
スタジオが併設されていて、

産前・産後のヨガやエアロビクス
レッスンが受けられます。

08_ph01.jpg


なにごとも物は試し!!(^・^)



と思った私は、
マタニティエアロビクスを予約してみました


レッスンの前後に血圧を測り、
レッスン中も5回くらい脈拍を数えます。



「マタニティというからには
 
 ゆっくりまったりした感じかなー(*^_^*)



と思っていたのが甘かった



動く動く!!



こんなに上下運動していいのかな?と思うくらい

ふつうにエアロビクスでした(゚Д゚;)ゼェゼェ


もちろん初心者でもできるように、
ステップはとても簡単なんだけど、


1時間のレッスンのうち、
10分のダンス×3クールくらい。

しっかり汗もかきました!


残り20分くらいは
バーと床でストレッチ


参加者の中では私が一番週数が多かったらしく、



終わってから先生が直接、

「おなか、張りとか大丈夫でした??(^◇^)」



を声をかけてくれました。






「10カ月ぶりに運動したような気がします・・・(´д`ι)」



本気で。

昨日から35週に入りました!

単純に、出産予定の1か月前になれば「臨月」というのかと
思っていたけど、

実際は「4週間で1月と数える」妊娠サイクルにより
36週~40週が臨月になるそう。


自分がいま何週で何カ月目なのかすぐわからなくなる私ww
スケジュール帳に小さく「35」と書き込んでいます


それはそうと、昨日、歯医者に行ってきました。


前々から、歯医者にいくと
盛大に暴れまくるおまる。なんとなくこのせいで「男児であろう…」と思った記憶も。


今回も、例の「きーーーーん」が始まった瞬間に
右へ左へ大騒ぎを始めました

35週・推定身長45cm・2400gの暴れ方は
いままでとは比べ物にならないくらい激しく…

横になっている私のおなかが
べこんべこん波うっており、先生もビックリ笑



ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ!!ΞΞ\( )/ΞΞァァァ!!( ;;゚;Д;゚;)/



きっとこんなんだったのね…
ごめんよ虫歯で…(´д`ι)


治療が終わり、帰り道を歩いている最中も
しばらくぐずっていました。

きっとすっごい医者嫌いになりそうな予感…笑


2013.04.01 地元の友だち
4月がスタートしましたね~!

SNSでは引っ越しました、とか入社6年目だね、とか
はたまた異動で新職場です!とか
この春に新しい生活が始まるうきうきモードが漂ってますが・・・

私は引き続き、トドのように動きの鈍い
一言でいうと「待機中」モードの生活がまっています
さすがに身体がとーっても重いのよね。。。


それでも今日は、34週目の妊婦健診に病院へ行き、
そのあと近くに住む妊婦友だちの家に遊びにいってきました


診察台に乗った瞬間にしゃっくりがとまらなくなったおまるっちょ。
相変わらず、後ろを向いているうえに(私と向かい合わせ)
骨盤の間にアタマがすっぽり入ってしまっていて、

エコーでは首から下しか見えません(@_@。ざんねん。

おしりの表現力は人一倍高いと思うんだけどね。(親バカ)



友だちは小・中と同じ学校で、
当時からとても手先が器用だった子。
おくるみやおもちゃを手作りしていてすごかった!!

私はミシンも持っていないのに、
洋裁の本を買ってみて、それで大満足




さてさて、明日は歯科検診です







2013.03.19 里帰り
実家に里帰りして2週間目になります

先週は母と最後の2人旅行に行ってきました
(またゆっくりレポートしたい。。)

妊娠9か月に入ったちょうどその日から3泊4日

備前→倉敷→尾道→しまなみ→今治という
盛りだくさん旅行だったのだけど、
体調も良く、多少つわりはあったものの
尾道の階段や坂も元気にこなしていたのに・・・!


日曜日あたりから、股関節が痛いなぁ・・・と思っていたら
歩き方が変になるほど足の付け根が痛くなり。。。
そのうち寝返りがうてなくなるほど
腰骨がミシミシと悲鳴をあげはじめ、

それでも動かないとますます痛くなる!と思った私は
今日、ふとんを干したり掃除機をかけたりと
こまめに動いていたのが災いしたのか



足全体が筋肉痛のようにひきつってしまいました(ToT)


登山をした翌日の
「身体中痛い」に似ているかも…


先週の旅行でこの状態じゃなくてよかった。。
じょうだんじゃなく便座にも座れません


32週の健診で2200gを突破したおまるくんは
ますますパワーをつけ、

「痛ったーー!!」と涙目になるほど
強くわき腹を蹴りこんでくるし



ううう・・・

がんばらねば・・・


がんばらねば・・・ 


バタッ








