2010.08.08 味噌料理


昨日、神保町の
「カギロイ」っていうお店に行ってきました



建物が京都の古民家風で、



全国各地のお味噌を使った


味噌料理のお店です



雰囲気もよくて、


しっぽりってかんじ


お酒は焼酎がメインで
地酒や果物酒が数種類かな

2~3杯飲んで、

味噌料理をけっこうたくさん頼んで、



1人5000円くらいでした。


隠れ家っぽいところで飲みたい場合は
おすすめ

あ、神保町より淡路町のほうが近いかも


んまし
2010.07.12 女子会

今日はセンパイに誘われて
女子会です

とはいえ、

単なる女子会ではなく…。




いわゆる同業他社


あ○ひとか
よみ○りとか
まい○ちとか


なんかちょっと
緊張するー


いってきます
2010.06.26 神楽坂ねぎー

神楽坂にお気に入りのお店があります

ひとつは
「canal cafe」
川の岸辺にある
オシャレカフェ

りっちゃんとこの前行きました
おとといは一人で本を読みに行ってきた
夕方になって暗くなっちゃったから帰ったけど、
夜も外灯がついてキレイなんだぁ


もうひとつお気に入りは
「葱やみらくる」

お母さんと行ってきました


料理がぜんぶネギ尽くし
もちろん、鴨や豚肉と合わせた料理もあるよ

ネギだけでもいろんな種類があって、
どれもおいしい


ネギって体に良さそうだし、
血液を綺麗にしてくれるから

デトックス気分で食べに行きます


鍋を頼むとトータル5000円くらいするけど、
(でも鍋はネギたっぷり豪華で美味しいど)

料理とビール1、2杯なら
3000円くらいです


いぇい




さーて、
これから仕事だぁ

夕方からは
勉強会の仲間と
宅飲みです
六本木の新国立美術館でオルセー展を見たあとは、


西麻布のお寿司やさんへ
「西麻布鮨一郎」です


住宅街にあって、
白木の綺麗なカウンターで

職人さんが一対一で握ってくれるの


u0003014134_1_S2.jpg

夜食べたら1~2万円は絶対する


ところが

ランチは1250円で食べられるのです
お椀とデザートもついて


広尾駅から15分くらい歩くか、
六本木からタクシーで1000円くらいかかるなど

立地は良くないから、
常連さんばかりらしいんだけど



本格的な握りが
安く食べられて大満足ですっ
デートとか、親を連れてきてあげるのにオススメ


お寿司を食べたあとは、
はるばる移動して北千住の親戚に会ってきました

もう88歳なんだけど
すごく元気そうで生き生きしてて、
逆に元気もらっちゃった


おばあちゃん世代にありがちなんだけど、


やたらお菓子を食べさせられ

おみやげとしてたくさん持たせられて


また元気に諏訪に来てくれるといいなぁ~…
2010.06.24 野菜料理

昨夜は3人で銀座マロニエゲートのsouへ

京野菜がおいしいお店です


野菜の握りとか、
野菜のあんみつとか、


野菜尽くし




…もうしばらく野菜いいゃってくらい

いっぱい食べました



いやーしかし、

彼と親が会うって



気をつかいますね



「お母さん余計なことしゃべりすぎないか」


とか、



「まこちゃんがちゃんとしゃべれるか」


とか、



いろいろ心配になって



…結局わたしが一番おとなしかったりする



とりあえず
スムーズに会計しといてくれたので安心しました

お母さんの手前、ね



あとでちょっと払っておこう。




さて、日比谷に宿泊して、


いまからお母さんと
「オルセー美術展」に行ってきます


六本木~




いい天気そうで良かった
